19日は札幌金漁会の例会で襟裳まで行ってきました。
いや~、風が少々強かったですが実にいい天気でしたね。
釣果も前回の例会から比べたらそこそこ釣れたのですが、皆さん釣り過ぎなので入賞には程遠い結果でした(笑)
【出発進行! 何処にくの?】
いつもの様にバスは土曜の19時半ころ出発。
今回は潮があまり落ちないのでどこに入るかIさんに確認していたところ、襟裳港か東洋周辺に行くか?
って感じだったのですが、いつの間にか第七に行くことになりました(笑)
なんせ、現在コバンザメ状態のヨシゾーは節操がありません(爆)
【やっと釣れた!】
第七へは何時ものメンバー4名でバスを降りて磯場へ。
何時もと違うのは潮が落ちるのが5時半頃なので、仮眠をとるという事はせずに前回超貧果に終わった左の磯へ2時頃渡りました。
釣れてくれ!
という思いとは裏腹に暗いうちはハゴちゃん2匹。
日が昇るまでは少々焦りましたが、日が出てからは前回の貧果が嘘のようなプチラッシュ。
40cmあるか?ないか?という微妙なサイズが大半なのですが、たま~に45cmクラスが顔を見せてくれました。
しかし、そんなヨシゾーのプチラッシュとは裏腹に、並んで竿を出しているIさんのほうはパッとしない状態だったのです。
そんなIさんも流石にしびれを切らして移動を考え始めたときに、良型を1本確保。
その1本を皮切りに、今度はヨシゾーを上回るハイペースで釣果を重ね、気がついたらヨシゾーの釣果を軽~く上回ってました。
やはり、何かが違うようです。
おまけに、潮の動きをかなり気にしながらの厳しい釣りだったので、釣り場の写真撮るのを忘れちゃいました。
8時前に陸地に戻ってきた時の写真です。写真奥の正面に見える岩に乗ってました。
【いや~、久々に楽しかった!】
ヨシゾーが審査に提出したお魚はこの5本
左側2本のような40前後のウサギちゃんがアベレージサイズでそこそこの数が釣れましいたが、第七と言っても45UPはなかなか出ないですね。
ま、あと1時間竿を出すことが可能であれば、たぶん上位入賞も夢では無い釣果も期待できたはずですが、今回はこの辺で勘弁してやることにしました(爆)
なんせ、潮の込み具合が早かったので7時過ぎには竿を片付け始めたヨシゾーに対し、それまで5本揃っていなかったIさんが最後の粘りを見せて爆釣!
最後に50cm近いカジカを釣り上げ、ヨシゾーを軽~くぶち抜いて置き去りにしたのを目の当たりにすると、どうしてもそう思えちゃうんです。
ん~、粘るって大事なんですね!
で、審査結果は48cmを頭に1018点(1+5)で10位前後。
なんせ、今回は参加者20人中11人が1000点越えで、優勝者は1300点台(50cmオーバーを頭に全て45upのウサギさんを提出)というかなりハイレベルな戦いでした。
それにしても、魚が釣れると楽しい!!
入賞は逃しましたが、今年初めてこんなにウサギちゃんに遊んでもらった気がするので、かなり楽しい釣行でしたよ。
やっぱり魚が釣れると楽しいっすね!