しばらくぶりの更新ですが、残念なご報告を。
ヨシゾーの所属する北広釣遊倶楽部の事務局兼、釣具屋さんの”釣遊館”が北広島を離れ札幌に移転して約半年。
更なる飛躍を求めての移転でしたが、世の中のレジャー景気は底冷え状態で、簡単には新しい店を受け入れてもらえなかったようです。
- 大震災によるレジャー自粛
- 春先の週末ごとの悪天候
- 場所が判っていないと見つけ難く、車も入れ難い店の立地
- 周辺住民への認知度不足
などなど、今更ですが、客商売素人のヨシゾーが思いつく原因だけでもこんな感じ。
ま、ヨシゾーの商売における知識など、数年前に社内研修で受講した「マネジメントゲーム」という、ゲーム形式で商売の仕組みを理解する研修だけですので、実践とは程遠いですが、この研修で学んだ事は、人と同じ事をやっても商売は成功しないということ。
ま、商売で儲けるためには安く買い、高く売る!と言うのが基本ですが、
- 人が来なければ売れない。
- 他と同じでは売れない。
となるわけで、このためには客が魅力を感じ店に行きたいと思ってもらう事が重要です。
釣具店というジャンルでヨシゾーが勝手に例えるなら、
- 買いたいと思う「オリジナル商品」で客寄せ!
- 他の店より安いという「低価格」で客寄せ!
- 目移りするくらいの商品を多数取り揃えている「デパート店舗」で客寄せ!
など、自己投資により、何かに特化した戦略が必要だと思います。
しかし、いかに優れた魅力を持っている店でも、その魅力を知ってもらえなければ誰も店に来てくれません。
そこで、店の場所や魅力を知ってもらうための「広告」や「宣伝」が必要となりますが、これには当然の様にお金が必要となるようです。
あとは、車社会の北海道では駐車を確保でき、車を入れ易いとか店を見つけ易いとかの「立地」も重要となるようですが、これぼ立地条件の良し悪しに比例して借家代が高騰します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
難しいですね。
特に、資本が小さい個人経営の店では・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なので、昨日と今日とほんの少しの時間ですが、荷物運びのお手伝いをしてきました。
ま、今更”あ~だ”、”こーだ”言って悔やんでも仕方が無いので、何かの機会があれば、北広島店に顔を出してあげて下さい。
場所は以前と同じプレハブです!!
さ、来週は3連休!平べったいの狙うかい(笑)