ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

「北海道のつり 9月号」買っちゃった!

2010年09月01日 21時28分38秒 | 日記
北海道で釣りをしている人は、最低一度は買って読んだことがあると思うくらい有名な北海道のローカル月間釣り情報誌が

「北海道のつり」

である。
 
ヨシゾーも本格的に投げ釣りを始めた頃は、毎月欠かさずに定期購入して本棚に並べ、何処かへ釣りに行く場合はバックナンバーを読み漁り、ポイントや仕掛けなどを調べたりした釣りのバイブル的な月刊誌だったのである。
 
しかし、3~4年も愛読すると、毎年似たようなワンパターン記事のマンネリ化が目に付くようになり魅力を感じなくなるばかりか、バックナンバーの保管場所である本棚を占拠するようになってくる。
 
 
こうなると、嫁も黙っていられなくなり、
”どうにかして!”とチクチク言われ始めたので、全てのバックナンバーを古本屋に売り払ったと言う過去がある。
 

もう既に10年近く前の話だ。
 

その後は、何かの拍子に数年に1冊程度購入するかしないか程度の
”なんちゃって読者”と成り下がったヨシゾーだったが、そんな”なんちゃって読者”のヨシゾーが、数年ぶりに「北海道のつり」を購入したのだから事件なのである。
 

ま、事の成り行きは先々週行われたボランティア清掃後の親睦会での事。
釣り会仲間のgorouさんが、去年の今頃ヨシゾーが腰を抜かすくらいビックリした大珍事?
失礼、釣り運を全て使い果たしたというような羨ましすぎる釣果が一年遅れで「北海道のつり」に載ったと言うのである。


ん~、gorouさんの勇士を見ないわけにはいかない!




って事で、先日会社帰りのキオスクで9月号を購入したのである。 
 
 
 

するとすると、gorouさん以外に見た事があると言うか?同じ釣り会の仲間がデカイ魚を持って写真に写っているではないですか!

それも、gorouさんより目立つ場所で(笑)

ま、そんな感じで冒頭のグラビアを見たとたん「北海道のつり」に心を鷲掴みされたヨシゾーですが、中身を読み進めていくと、なんだか記事や広告が少なくなり、本自体の厚さも薄くなったような気がしたのです。

おまけに、船やサケ、ルアー釣りが記事の大半を占めていて、ヨシゾーが読みたいと思う投げ釣りの記事は1/3もあっただろうか?

そして、もっと気になったのが広告の少なさ。

昔はもっと個人釣具店や餌専門店など町の小さな釣具屋さんの広告が沢山出ていたような気がするのですが・・・・・・・・・・・・・。

この不況時には、大手メーカーや大手リサイクルショップだけしかスポンサーとして広告費を出せない状況だと思うと、釣りを趣味とするものとして少し寂しい感じがしますね。

ま、そんな事を言う前に、「北海道のつり」を毎月購入すれよ!って言われそうですが、世の中ネットサーフィンすると、リアルタイムで色々な情報が入手できる時代になっちゃています。1~2週間前の記事が載る「週間釣り新聞」でさえ情報が遅いと感じるこのご時勢で、一年前の情報が掲載される月刊誌など、これからますます厳しい時代を迎えるのでは無いでしょうか?


ま、なんだかんだ言っちゃってますが、これから釣りを始める人にとっては、今でもバイブルである事には変わりないと思いますので、これからも廃刊とならないように頑張って欲しいと思います。





「グラビアに載るぞ!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへってくらいの大物を釣りたい(^ー゜)