ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ある意味MONSTER? 26

2007年12月09日 11時45分24秒 | 07’釣行記

皆さんの熱い声援に後押しされ、8日AM11:30に07’一人納竿会に出発です!
当日の潮周りは大潮。20:51に干潮 潮位19cmまで下がります。波も風もありません。

なので今回の作戦は、潮が引いて露出した岩盤の上から、まだ抜かれていないカジカ・アブラコを根こそぎ引っこ抜く作戦。

目的の場所は、様似の塩釜トンネル裏。潮位60cm以下くらいで乗れる岩盤なので、釣りが出来る時間は暗くなった19:00~23:00の4時間。

ヨシゾーの計画ではMOUNSTERが入れ食いを満喫する予定でした。

Photo

☆★☆満潮時の塩釜トンネル裏☆★☆

【No1 鵜苫沢・・・コマイ4匹】

途中、各ポイントを偵察しながら14:30頃現地到着。潮位が140cmくらいなので、岩盤は水没しています。なので、潮が引くまで近くの鵜苫沢でコマイ&アブラコを狙いです。

Photo_2

☆★☆満潮時の鵜苫沢☆★☆

ここでは、ゴロ仕掛・1本針仕掛・コマイ仕掛で挑みましたが、魚の気配がありません。
しかも、

  寒い・・・・・。

昨日の日の入りは15:57。竿を出し終えて一服すると既に暗くなりました。おまけに、竿先も揺れないので、寒さが余計に身に染みます。

 17:30・・・・・耐え切れず撤収!

ここでの釣果は、コマイ4匹だけと寂しいものでした。おまけに、塩釜トンネル裏の岩盤上での立ちこみなんて想像しただけで、ダメポ..._〆(゜▽゜*)

【No2 三石町 浦里・・・・カジカ1匹】

あえなく当初の予定変更で、来た道を引き返し三石町の浦里へ向かいます。ここは、車が横付け可能な砂浜なのですが・・・・・・・・。

既に潮位が低く波打ち際が遥か遠くなってました。

しかし、今日は07’の納竿。何としてでもMONSTERを仕留めなければなりません。

19:00過ぎ、竿をセットし終えたとたん、

キ・キ・キ・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

カジカ37.5cm。

1本針仕掛のカツオをガップリ咥えての登場です。

Photo_3

しかし、その後が続きません・・・・。おまけに雪も・・・・・。

Photo_4

雪が積もって来たので、あえなく21:00に撤収・・・。 
路面は真っ白なアイスバーンに。

 寒いッス!モムーリ?o(゜Д゜)っ

【No3 春立交番裏・・・・コマイ2匹+MONSTER?】

車を走らせていると、雪が止んできました。すぐさま、ヨシゾーの心の中では、”1匹釣れたんだから、もう帰ろう!”という、ホワイトヨシゾーと”まだ、MONSTER釣ってないぞ!”というブラックヨシゾーのガチンコ勝負が始まりましたが、いつの間にか車を止めて竿を出しているヨシゾーが・・・・・・(   ̄▽ ̄)

時計の針は、もう22:00を回っています。

しか~し・・・・・・・・・。何~にも釣れません。

体は既に寒さを感じない、”無我の境地”に入ってます!

ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!

竿先は、餌取りの反応しか無く時間だけが・・・・。そんな時、あまりにも餌取りの反応が続くので、餌を変えようと竿を上げると少し重い。ハゴトコか?チビカジカか?などと思いながら波打ち際まで寄せてくると、何だか大きな魚がついている?

Photo_5

でたー!40cmはあろうかと言う、

超巨大おたまじゃくし!

07’有終の美を飾ってくれたのは、ウルトラスーパー外道。外道ランキングダントツの頂点を極める奴でした。それも、自己記録を確実に更新しているであろう超特大サイズ。

そうです、ぷよぷよのゼラチン質で腹に吸盤を持ち、針を外そうとすると尾びれで手を叩いてくる・・・・。決して触る事の出来ないキモイ奴、エゾクサウオでした。

最悪です・・・・・。 

結局、07’の納竿は、自己記録更新のウルトラスーパー外道GETで、幕を閉じたのでありました。

ま、ある意味MONSTERですけど( ̄ー ̄)ニヤリ


「そんなもんだ!と思ったらぽちっとね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ