ベム坊が20年目の車検。早朝の雨は絶妙のタイミングで上がり、定時で学校、午前中しっかりお仕事をこなし、昼からモトラッド阪神に入庫させました。車検レポートはまた後日することにして、今回の話題は代車の
F700GS。700といいながら800cc2気筒の穏やかモデルです。オンともオフともつかぬ成り立ち、これといって尖ったところのないスペック、地味な中間排気量ということで、いわゆる残念な感じのモデル。僕もノーマークだったのですが、意外と面白いかもってのが結論。狭いワインディングをリーンインとかアウトとか、自在に駆け回る楽しさを味わえました。寄り道最高。同じエンジンを積んだ正統派、F800GTを借りた時のなんとなく物足い感じに比べると、こっちの方が面白いじゃんって感想でした。
気になるポイントはニュートラルが出にくく、BMWっぽくないガシャンって音がするミッション(カワサキか?) アップマフラーのお陰で盛大に張り出した
パニアケース。そのくせテールカウルのお陰で妙にいびつな
右側、マフラーのお陰で何入れるのって
左側。不細工に取り回された電気系、やっぱり手がかかるチェーン駆動、足つきを気にする余り、ぺらぺらで角が裏ももに刺さるローシートなど(結構あるぞ)。
ETCもパニアも付いたこの車両は普段はレンタルバイクとして貸し出されている車両。10,000円/24hのレンタル料だが車検の代車の場合は3,000円/1week。良い制度です。お天気が心配だけど、今週はこの程よいバイクをじんわり味わってみようと思っています。