ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ツマキチョウ♂

2007年04月29日 22時25分14秒 | その他のチョウ
2007年4月28日撮影。

 苦節1年、今年も無理かと思っていたツマキチョウAnthocharis scolymusの♂が、僕のデジカメに写ってくれました。



う~、うれしーッ!!


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohbo)
2007-04-29 22:53:16
ツマキチョウ♂初撮りオメデトウございます。
相変わらず迫力ある画像ですね。
特に3枚目の葉っぱにしがみついた脚の踏ん張りがかわいいです。 それに4枚目の白の発色いいですね。ホワイトバランスがしっかりしているのですね。
返信する
はじめて見ました! (瑠璃)
2007-04-29 23:47:48
こんばんは。ツマキチョウ、名前も知りませんでした。すごいですね。五島ではあまり珍しくないのですか? よく撮れていて細部まで判るのでありがたいです。
返信する
yohboさん有難うございます (mezaseguiness)
2007-04-29 23:55:37
R5は白と黒が大の苦手のようです。ホワイトバランスをいじるとかえって変な色合いになってしまうので露出だけをいじり倒しています。一枚目は露出を下げすぎたかなと反省しています。
今日はアオスジアゲハのシャッターチャンスが有ったのですが、露出を上げるのを忘れていて、黒がつぶれて翅の質感が全く出ておらず、全てボツ画像でした。(涙)
返信する
瑠璃さんこんばんは (mezaseguiness)
2007-04-30 19:08:16
多分、全国的に普通種だと思うのですが、成虫の発生時期が4~5月と限られているので、これを撮り逃すと翌年まで待たなくてはなりません。なかなかジッとしてくれないので、コンデジでは難しい蝶です。
名前の通り翅の褄が黄色いのが♂ですが、♀の翅の褄は地味です。飛翔中の姿を見ても僕にはモンシロチョウと見分けがつかないので、白い蝶を見つける度に翅裏の独特の斑紋を確認するまで追い掛け回していました。
瑠璃さんも撮れるといいですね。瑠璃さんのエレガントなツマキチョウを見たいです。
返信する

コメントを投稿