ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

縄張中のエダシゲオビヒラタアブ♂

2007年04月27日 19時47分50秒 | ハナアブ
2007年4月26日撮影。体長12mm。♂。

 山のてっぺんには時々エダシゲオビヒラタアブEpistrophe sp.と思われるハナアブもやって来ます。
 他のハナアブのように集団で縄張り争いをしているところを未だ見た事がありません。数が少ない珍種なのか一匹狼なのかは判らないけど、占有ホバーリング中はその場を離れないためシャッターチャンスは大いに有るので飛翔中を狙ってみました。


未だ♀とは面識が有りません。


ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界

カテゴリの
”標本”にもハナアブを掲載しています。


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ
 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸騒ぎ (ヨハネス)
2007-04-28 14:16:03
何か胸騒ぎがしまして、キーを叩いています。

ところで、花アブって珍しいのでしょうか?
飛んでいる写真はどうやって撮影できるのでしょうか?撮影には難しいアングルですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-28 17:32:55
mezaseginessさん、「エダシゲオビヒラタアブ」・・・これも聞いた事が無いですね・・・珍しいんでしょうね・・・飛翔写真を撮影されるとは、ビックリです。
返信する
ヨハネスさんこんにちは (mezaseguiness)
2007-04-28 19:28:26
普通種から珍種、未記載種、蜂、ハエやケバエと見間違えてしまいそうなの等‥、色々います。
飛んでるものはシャッター半押しピント合わせは利かないので、設定をMFにして連写しまくりまぐれ当たりを狙っています。
返信する
Unknown さんへ (mezaseguiness)
2007-04-28 19:46:58
学名がEpistrophe sp.となっているように未記載種のハナアブです。
腹部の斑紋は橙色なのですがボディに生えてる毛まで鮮やかな橙色です。
僕が捕らえた固体の平均サイズは13mm前後、一番小さなもので12mmですが、15mm近い大物もいると思われます。この頃見つかる固体はスレンダーですが去年の秋に写真に撮った固体はワイドボディでした。
返信する

コメントを投稿