ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

エダシゲオビヒラタアブがいっぱい

2007年04月30日 20時29分48秒 | 標本

2007年4月29日捕獲&撮影。体長11~13mm。

 エダシゲオビヒラタアブEpistrophe sp.は珍種だとばかり思っていましたが、この日は山のてっぺんにウジャウジャ飛んでいて、ハエ達と大揉めでした。

腹部のストライプ(斑紋)は個体差が有りすぎ、まるで別種のように見えてしまいます。



たった1日でこれ以上の採集は不道徳と思い、あとは飛翔中をデジカメで狙ってみました。






* 追記 -まるで別種のようと書きましたが、本当に別種でした。腹部上部のごつい斑紋のオビヒラタアブはササヤマオビヒラタアブでした。【茨城@市毛さんご教授】



ハナアブ検索はこちら、専門家のサイトですハナアブの世界


評価ボタン、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ
 

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと気になります。 (茨城@市毛)
2007-05-01 22:13:55
オビヒラタアブがいっぱい採れていますね。

そろそろそちらで、顔に黒いスジのあるオビヒラタアブが採れるのではないかと思います。(カオグロオビホソヒラタアブようなはっきりした黒スジです)
腹部斑紋は、一番上の斑紋が角ばったような感じで、斑紋を隔てている黒い部分がわずかしかありません。

ササヤマオビヒラタアブというあまり知られていない種類ですが、関西地方以南では結構多いようです。

早めにハナアブの世界に写真をUPします。



返信する
茨城@市毛さんこんばんは (mezaseguiness)
2007-05-01 22:33:25
残念ながら、昨日と今日は強風の為ゼロでした。
今年はどうした事か山のてっぺんでしかハナアブを見かけません。花が咲いているところはチェックするのですが、地面を這うように飛んでいるキアシマメヒラタアブしか見つける事が出来ません。ホソヒラタアブとナミハナアブでさえ珍種並みです。
実は、顔にスジは入っていないのですが、妙なオビヒラタアブを3頭捕獲していました。ゴトウオビヒラタアブの斑紋変異と思っていたのですが、ボディーカラーと肢の色が違っていました。
後でメールします。
返信する

コメントを投稿