お酒も旅行も仕事

2006-11-25 00:41:54 | 雑記
明日から職場の慰安旅行に、一泊で高知県へ行ってきます。
いまだに職場の旅行があるなんて、古い体質の会社でしょう?昨日からノロだかノラだか知らないですが、嘔吐と下痢に悩まされる僕にとって、旅行に行くのは楽しみでもなんでもありません。家族をほったらかしにするのも本望じゃないですしね。幸い、息子は僕の実家で預かってくれてますので、嫁さんの負担も小さいんですけど、ほんと付き合いだけで行くんです。
そういや22日(水)にも付き合いで飲みに行ってきました。職場の上司2人とです。おでんを食べに行って、確かにおいしかったのですが、そのときすでに息子と娘2号はひどい下痢と嘔吐の症状が出ていたのです。でもその飲み会は断れないもの、つまり仕事みたいなものだったのです。嫁さんからするとそのへんのことは理解できません。お酒を飲むことが仕事なんていうのは女性からすると考えられないことなんでしょうね。昔に比べると職場の同僚や上司と飲みに行く機会は減りましたが、やはり最低でも1ヶ月に1度、12月に入ると毎週行かなければなりません。参加しなくてもクビになるわけではなく、何も問題はないのですが、やはりお誘いを断るには勇気が必要ですし、お酒が嫌いではないのでおいそれとついていってしまうのです。そう、そうなんですよね。お酒の誘いを断るのは、特に上司からの誘いを断るのは、仕事の依頼を断るよりも勇気と知恵が必要です。だから業務命令よりも重い命令だと言えるでしょうね。え!?単なる言い訳にしか聞こえないって?申し訳ございません!!言い訳でした~。
さすがに、調子の悪い子どもが家にいるということもあり、その日は一次会で失礼させていただきました。午後9時半ごろです。でも、案の定、電車で熟睡してしまって降りるべき駅で降りずに、結局はタクシーで2千円ほど使って帰ってきたのが11時前です。ほんと酔っ払うとだめです。失態を犯さずに帰ってこれません。
職場の旅行も意味合い的には同じです。特に僕は今年の4月に今の職場に変わってきたということもあり、なおさら断りにくいんですよねぇ。一方では嫁さんからの突き上げもあり、つらい立場です。中間管理職の気持ちがよくわかります。
また、誰も待っていない旅行の記録を残させていただきます。
では。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゆひろ)
2006-11-25 02:05:14
mercyさん今晩は。お体大丈夫ですか?
今県内保育園では感染性胃腸炎警報がで胃腸風邪が流行ってますから、奥さん子供さんも大事にして下さいね。
私も日曜日に風邪から過呼吸症になってしまい半日病院でお世話になってしまいました。
会社のつき合いも本当大変ですね。この時期天候が不順で寒いですから充分体に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (mercy)
2006-11-27 09:20:12
お心遣い、ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、家族全員元気になることができました。いや、ほんとに今回の騒動は参りましたよ。伝染もはやいのなんの。ただ、息子を実家に預けているのですが、実家の父母がひどい嘔吐と下痢にかかったと昨日連絡がありました。大迷惑をかけてしまいました(汗)。
返信する

コメントを投稿