日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

お茶会風景(おちゃかいふうけい2019/7/1)

2019-07-02 | ダイアリー
心配していた雨も止み、虎っこ隊「お茶会」を
めいめい教室で、開催することができました。

しんぱいしていた あめも やみ、とらっこたい「おちゃかい」を
めいめいきょうしつで、かいさいすることが できました。



最初に、和菓子(羊羹)の歴史・種類
羊羹の材料と作り方などを
お話ししてくださいました。

さいしょに わがし(ようかん)のれきし・しゅるい
ようかんの ざいりょうと つくりかたなどを
おはなししてくださいました。



資料や実物を用いてのご説明は
外国人の方々にも解り易く、さすがです。

しりょうや じつぶつを もちいての ごせつめいは
がいこくじんの かたがたにも わかりやすく、さすが です。




そして、いよいよ抹茶体験です。

そして、いよいよ まっちゃたいけん です。


丁寧に抹茶の点て方を教えていただいてから
ひとりひとり抹茶を点て
自分で点てた抹茶を楽しみました。

ていねいに まっちゃの たてかたを おしえていただいてから
ひとりひとり まっちゃをたて
じぶんで たてたまっちゃを たのしみました。



おかわりする学習者さんもいて
羊羹とともに抹茶の美味しさを堪能しました。

おかわりする がくしゅうしゃさんもいて
ようかんとともに まっちゃの おいしさを たんのうしました。



また、お茶と餡ペーストクラッカーをいただきながら
自国のお菓子のお話などで盛り上がりました。

また、おちゃと あんペーストクラッカーを いただきながら
じこくの おかしの おはなしなどで もりあがりました。




最後に虎っこ隊の皆様にお礼の気持ちを込めて
めいめい愛唱歌を大合唱しました。

さいごに とらっこたいの みなさまに おれいの きもちを こめて
めいめいあいしょうかを だいがっしょう しました。




楽しい、思い出深い一期一会になりました。
虎っこ隊の皆様本当にありがとうございました。

たのしい おもいでぶかい いちごいちえに なりました。
とらっこたいの みなさま ほんとうに ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る