日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室風景(きょうしつふうけい2019/7/8)

2019-07-09 | ダイアリー

梅雨時ですが、雨は降らずに曇り
学習者さん達が集まってくれました。

つゆどきですが、あめはふらずに くもり
がくしゅうしゃさんたちが あつまって くれました。



個別学習後は、「控える」の例文を
グループごとに考えて、発表してもらいました。

こべつがくしゅうごは、「ひかえる」の れいぶんを
グループごとに かんがえて、はっぴょうして もらいました。




「控える」には、たくさんの意味があります。

「ひかえる」には、たくさんの いみがあります。

←クリックで拡大(かくだい)

そのほかにも
忘れないように、また、念のために書きとめておく。
例文「日程を控える」「要点を控える」

衣服などを、おさえつかんで、行かせないようにする。引きとめる。
例文「袖を控える」「馬を控えて待つ」

そのほかにも
わすれないように、また、ねんのために かきとめておく。
れいぶん「にっていを ひかえる」「ようてんを ひかえる」

いふくなどを、おさえつかんで、いかせないようにする。ひきとめる。
れいぶん「そでを ひかえる」「うまを ひかえて まつ」




めいめい教室は、夏休みに入ります。
最後にめいめい愛唱歌を合唱して
9月の再会を誓い合いました。
楽しい思い出深い夏休みになりますように!

めいめいきょうしつは、なつやすみに はいります。
さいごに めいめいあいしょうかを がっしょうして
9がつのさいかいを ちかいあいました。
たのしい おもいでぶかい なつやすみに なりますように!


この記事についてブログを書く
« お茶会風景(おちゃかいふう... | トップ | なぞなぞ 5連発☆彡第1弾 »
最新の画像もっと見る