日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/06/29]

2015-06-30 | ダイアリー
参加者 は 学習者さん 5名 と お子さん 2名
めいめい スタッフ 7名 でした

さんかしゃ は がくしゅうしゃさん 5めい と おこさん 2めい
めいめい スタッフ 7めい でした


各々 の お勉強 の 後
皆 で ムービー を 観て 楽しみ ました
内容 は [オノマトペ で パフォーマンス アップ] です

おのおの の おべんきょう の あと
みんな で ムービー を みて たのしみ ました
ないよう は [オノマトペ で パフォーマンス アップ] です


[喜怒哀楽] の オノマトペ は 何 でしょう

[きどあいらく] の オノマトペ は なん でしょう


4つ の 表情 を 使って
色々 な 言葉 を 出し 合い ました

よっつ の ひょうじょう を つかって
いろいろ な ことば を だし あい ました


==============================
日頃 使え そうな 能力 アップ の オノマトペ

ひごろ つかえ そうな のうりょく アップ の オノマトペ

▼ 瓶 の 蓋 が 固く て 開けられ ない 時

▼ びん の ふた が かたく て あけられ ない とき


「ぐぅ~!」と 大きな 声 を 出す と 握力 アップ!

「ぐぅ~!」と おおきな こえ を だす と あくりょく アップ!


▼ 千切り を する 時

▼ せんぎり を する とき


「トントントントン」と 言い ながら 切る と
細く 揃って 綺麗 に 切れる!

「トントントントン」と いい ながら きる と
ほそく そろって きれい に きれる!

==============================

太陽 の 日差し の 強弱 や
雨 の 降り 方 にも 様々 な 表現 が あり ます

たいよう の ひざし の きょうじゃく や
あめ の ふり かた にも さまざま な ひょうげん が あり ます


晴れ の 日 に 差す 傘 は [日傘]
雨 の 日 に 差す 傘 は [雨傘] です

はれ の ひ に さす かさ は [ひがさ]
あめ の ひ に さす かさ は [あまがさ] です

晴雨兼用 の 傘 も 便利 で 良い ですね

せいうけんよう の かさ も べんり で いい ですね
(=^・^=)き

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/06/22]

2015-06-23 | ダイアリー
参加者 は 学習者さん 6名(内 初参加 1名)
お子さん 3名 と 見学 の 方 1名
めいめい スタッフ 5名 でした

さんかしゃ は がくしゅうしゃさん 6めい(うち はつさんか 1めい)
おこさん 3めい と けんがく の かた 1めい
めいめい スタッフ 5めい でした



プレゼンタイム は 動物 の 数え 方
今回 は [匹] と いう 単位 です

プレゼンタイム は どうぶつ の かぞえ かた
こんかい は [ひき] と いう たんい です


[匹] は 前 に ある 数字 の 読み 方 に よって
[ひき] [ぴき] [びき] と 3つ の 読み に なり ます

[ひき] は まえ に ある すうじ の よみ かた に よって
[ひき] [ぴき] [びき] と みっつ の よみ に なり ます


数字 が 使われて いる 四字熟語
[七転八倒] と [七転八起] を 比べて みました

すうじ が つかわれて いる よじじゅくご
[しちてんばっとう] と [しちてんはっき] を くらべて みました



更に [七転八起]=[七転び 八起き] に 注目 しました

さらに [しちてんはっき]=[ななころび やおき] に ちゅうもく しました


何か 変 じゃ ない です か?
7回 転んだ ら 起きる 回数 も 7回 では?
Why Japanese People!? Why!?
数え 間違い ですか!

なんか へん じゃ ない です か?
7かい ころんだ ら おきる かいすう も 7かい では?
Why Japanese People!? Why!?
かぞえ まちがい ですか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
諸説 あり ます から 調べて みて ください ね♪

しょせつ あり ます から しらべて みて ください ね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(=^・^=)き

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/06/08]

2015-06-09 | ダイアリー
参加者 は 学習者さん 6名 と お子さん 3名
めいめい スタッフ 8名 でした

さんかしゃ は がくしゅうしゃさん 6めい と おこさん 3めい
めいめい スタッフ 8めい でした



プレゼンタイム は [麦秋]

プレゼンタイム は [ばくしゅう]


麦 に とって の 収穫 の 秋 と なる
5月 下旬 から 6月 上旬 の 頃 です

むぎ に とって の しゅうかく の あき と なる
5がつ げじゅん から 6がつ じょうじゅん の ころ です


カレンダー を 使って
上旬・中旬・下旬 を 覚え ました

カレンダー を つかって
じょうじゅん・ちゅうじゅん・げじゅん を おぼえ ました



調度 同じ 時期 が 初夏 や 梅雨 と なります

ちょうど おなじ じき が しょか や つゆ(ばいう) と なります



明日 晴れて 欲しい 時 の おまじない [てるてる坊主]

あした はれて ほしい とき の おまじない [てるてるぼうず]


皆 で 一緒 に 歌 を 唄って
[てるてる坊主] を 作り ました

みんな で いっしょ に うた を うたって
[てるてるぼうず] を つくり ました
(=^・^=)き

2015/06/01

2015-06-01 | ダイアリー

次回 は 6月8日 です
ご参加 お待ち しています

じかい は 6がつ ようか です
ごさんか おまち しています
(=^・^=)き