日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室風景(きょうしつふうけい2019/2/25)

2019-02-26 | ダイアリー
穏やかで暖かな日
教室に新しい学習者さんが来てくださいました。

おだやかで あたたかなひ
きょうしつに あたらしい がくしゅうしゃさんが きてくださいました。




フィリピン、中国、ベトナムから三人の方が
めいめい教室で、日本語の勉強を始めました。

フィリピン、ちゅうごく、ベトナムから さんにんのかたが
めいめいきょうしつで、にほんごの べんきょうを はじめました。




個別学習の後は、紙のお雛様を作りました。

こべつがくしゅうの あとは、かみの おひなさまを つくりました。



また、着物の着方の右前・左前や
襟と衿の違いについて学びました。

また、きものの きかたの みぎまえ・ひだりまえや
えりとえりの ちがいについて まなびました。




その後 タウン誌と町会のパンフレットを紹介。

そのご タウンしと ちょうかいの パンフレットをしょうかい。



寒さも峠を越したようです。
タウン誌を利用して お出かけしてみてはいかがでしょうか。

さむさも とうげを こしたようです。
タウンしを りようして おでかけしてみては いかがでしょうか



分かる と スッキリ! 数字クイズ の 答え

2019-02-19 | ダイアリー
わかる と スッキリ! すうじクイズ の こたえ


2019年 2月 11日 ブログ 数字クイズ の 答え です
●問題 の ブログ記事 は こちら を クリック
●追記 の 一言 の 記事 は こちら を クリック

2019ねん 2がつ 11にち ブログ すうじクイズ の こたえ です
●もんだい の ブログきじ は こちら を クリック
●ついき の ひとこと の きじ は こちら を クリック



数字 を 使った クイズ です
【?】に 入る 数字 は 何 でしょう か

すうじ を つかった クイズ です
【?】に はいる すうじ は なん でしょう か


では 考えて いき ましょう

では かんがえて いき ましょう



先日 答え は【15】では ありません と 書き ました が
【15】だと 考えた 方 は[]引く[]の
計算 を 繰り返して 導き 出した はず です

せんじつ こたえ は【15】では ありません と かき ました が
【15】だと かんがえた かた は[あお]ひく[みどり]の
けいさん を くりかえして みちびき だした はず です


45-27=18, 39-18=21, 36-21=15, 28-15=13


これ だと a まで は スムーズ に 進め ます が
a b c で 辻褄 が 合わなく なります
21-13=8 なので 図 に ある c[7]には なり ません

これ だと a まで は スムーズ に すすめ ます が
a b c で つじつま が あわなく なります
21-13=8 なので ず に ある c[7]には なり ません



実 は 前回 の 追記ブログ の 記事 で
最後 の 最後 まで ちゃんと 見て くださった 方 に
オマケ で ヒント を 出して いました
(次回 めいめい の お知らせ の 下)

じつ は ぜんかい の ついきブログ の きじ で
さいご の さいご まで ちゃんと みて くださった かた に
オマケ で ヒント を だして いました
(じかい めいめい の おしらせ の した)


ヒント:引き算 じゃなく て 足し算… バラバラ…

ヒント:ひきざん じゃなく て たしざん… バラバラ…



言い方 を 変える と【バラバラ を 足す】

いいかた を かえる と【バラバラ を たす】


バラバラ⁉

バラバラ⁉




お気付き でしょう か

おきづき でしょう か




ピン と 来た 方 いらっしゃい ます ね!

ピン と きた かた いらっしゃい ます ね!




では 答え です

では こたえ です



[45] を [4] と [5] に バラバラ に します
[27] も [2] と [7] へ バラバラ に します
バラバラ に した 4つ を 足(た)します

4+5+2+7=18, 3+9+1+8=21, 3+6+2+1=?



3+6+2+1=12 です

と いう こと で 答え は【12】でした
これ なら 矛盾 なく 最後 まで 辿り着け ます ね

と いう こと で こたえ は【12】でした
これ なら むじゅん なく さいご まで たどりつけ ます ね



この 問題 は 世界的 に 有名 な パズル作家
芦ヶ原 伸之 さん(Nobさん) の 傑作 でした

この もんだい は せかいてき に ゆうめい な パズルさっか
よしがはら のぶゆき さん(Nobさん) のけっさく でした

(=^・^=)き

最後まで ちゃんと 見て ください ね~!

2019-02-14 | ダイアリー
さいごまで ちゃんと みて ください ね~!


2019年 2月 11日 ブログ での
数字クイズ に 関して 一言 書かせて 頂き ます
●ブログ記事 は こちら を クリック

2019ねん 2がつ 11にち ブログ での
すうじクイズ に かんして ひとこと かかせて いただき ます
●ブログきじ は こちら を クリック


問題 は
【?】に 入る 数字 は 何 でしょう か

もんだい は
【?】に はいる すうじ は なん でしょう か


昨日 この ブログ を 見て くれて いる 友人 に
「今回 の クイズ は 簡単 だね!
答え は【15】でしょ⁉」と言われ ました

きのう この ブログ を みて くれて いる ゆうじん に
「こんかい の クイズ は かんたん だね!
こたえ は【15】でしょ⁉」と いわれ ました



ブッブー
答え は【15】では ありません

ブッブー
こたえ は【15】では ありません



【15】を 導き 出した 考え方 では
下図 の a まで は スムーズ に 進む こと が 出来ます が
a b c で 辻褄 が 合わなく ない です か

【15】を みちびき だした かんがえかた では
かず の a まで は スムーズ に すすむ こと が できます が
a b c で つじつま が あわなく ない です か


同様 に【15】だと 考えて いらした 方
問題 の 図 を きちん と 右端 まで 見て
もう 一度 挑戦して みて くださいませ

どうよう に【15】だと かんがえて いらした かた
もんだい の ず を きちん と みぎはじ まで みて
もう いちど ちょうせんして みて くださいませ



答え は 来週 です♪

こたえ は らいしゅう です♪


この した に hint:[ドラッグ] または [Ctrl+A]
(^_-)-☆
最後 の 最後 まで ちゃんと 見て くださった 方 へ
オマケ で ヒント です♪
【引き算 じゃなく て 足し算… バラバラ…】

さいご の さいご まで ちゃんと みて くださった かた へ
オマケ で ヒント です♪
【ひきざん じゃなく て たしざん… バラバラ…】
(=^・^=)き

こたえ[2019/02/19up]

分かる と スッキリ! 数字クイズ

2019-02-11 | ダイアリー
わかる と スッキリ! すうじクイズ


めいめい教室 では 時々 教材 と して
クイズ や なぞなぞ や 間違い探し など を やり ます

めいめいきょうしつ では ときどき きょうざい と して
クイズ や なぞなぞ や まちがいさがし など を やり ます


面白く て 楽しめる のは もちろん
自分 が どのよう に 考えた のか を
日本語 で 話す 練習 にも なり ます

おもしろく て たのしめる のは もちろん
じぶん が どのよう に かんがえた のか を
にほんご で はなす れんしゅう にも なり ます



さて ここ で 世界共通 の アラビア数字 を 使った
シンプル な クイズ問題 を 一つ

さて ここ で せかいきょうつう の アラビアすうじ を つかった
シンプル な クイズもんだい を ひとつ


逆 が 150% に なる 数字 とは 何 でしょう か

ぎゃく が 150% に なる すうじ とは なん でしょう か


ヒント は[]は 音読み です が
訓読み に して みる と 分かり 易い かも⁉

ヒント は[ぎゃく]は おんよみ です が
くんよみ に して みる と わかり やすい かも⁉




思い付き ました か

おもいつき ました か




正解 を 書き ます ヨ~

せいかい を かき ます ヨ~










答え は[6]です

こたえ は[6]です


[6」の 上 と 下 を 逆さ に する と[9]
9÷6=1.5 → 1.5倍 は 150% です ね

[6]の うえ と した を さかさ に する と[9]
9÷6=1.5 → 1.5ばい は 150% です ね



では 続いて 第二問
【?】に 入る 数字 は 何 でしょう か

では つづいて だいにもん
【?】に はいる すうじ は なん でしょう か


答え は 来週 up します♪

こたえ は らいしゅう アップ します♪

(=^・^=)き

教室風景(きょうしつふうけい2019/2/4)

2019-02-04 | ダイアリー
立春の日、ぽかぽかの暖かな日差しの中で
勉強が始まりました。

りっしゅんのひ、ぽかぽかの あたたかな ひざしのなかで
べんきょうが はじまりました。




新しい学習者さんは
チリから来日したカップルです。

あたらしい がくしゅうしゃさんは
チリから らいにちした カップルです。



カードマジックを披露しながら
自己紹介をしてくださいました。

カードマジックを ひろうしながら
じこしょうかいを してくださいました。



個別学習の後は
「橋の上のおおかみ」の読み語りです。

こべつがうしゅうの あとは
「はしの うえの おおかみ」の よみがたりです。




めいめい愛唱歌を合唱して、終わりました♪♬

めいめいあいしょうかを がっしょうして、 おわりました♪♬

 
 
(^0_0^)A子