日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

象 を 冷蔵庫 に 入れて ください

2019-04-29 | ダイアリー
ぞう を れいぞうこ に いれて ください


2019年 5月 1日 0時 より
新元号【令和】が 施行 され ます
ところで【令和】って どう いう イントネーション?

2019ねん 5がつ ついたち 0じ より
しんげんごう【れいわ】が しこう され ます
ところで【れいわ】って どう いう イントネーション?


[0時] みたく [れ] に アクセント⁉
[平和] の よう に 平坦 な 感じ⁉

[0じ] みたく [れ] に アクセント⁉
[へいわ] の よう に へいたん な かんじ⁉


元号法 で 定めて いる のは 漢字 と 読み だけ で
発音 の 抑揚 は 自由 なの だ そう です
いずれ どちら か に 落ち着く の でしょう か

げんごうほう で さだめて いる のは かんじ と よみ だけ で
はつおん の よくよう は じゆう なの だ そう です
いずれ どちら か に おちつく の でしょう か



また ローマ字 表記 は [REIWA] で
令和 元年 は R1
あの 乳製品 を 思い出す のは 私 だけ?…

また ローマじ ひょうき は [REIWA] で
れいわ がんねん は R1
あの にゅうせいひん を おもいだす のは わたし だけ?…



そして 新天皇 の ご即位 に 伴い
2019年 だけ 5月 1日 が 祝日 扱い に なり ます

そして しんてんのう の ごそくい に ともない
2019ねん だけ 5がつ ついたち が しゅくじつ あつかい に なり ます



祝日 に 挟まれた 平日 は 休日 に する と いう
法律 の おかげ で 今年 の ゴールデンウィーク は
10連休 に なった の です ね

しゅくじつ に はさまれた へいじつ は きゅうじつ に する と いう
ほうりつ の おかげ で ことし の ゴールデンウィーク は
10れんきゅう に なった の です ね


長い お休み 何 を して お過ごし でしょう か

ながい おやすみ なに を して おすごし でしょう か



よろしければ ヒマつぶし に なぞなぞ を どうぞ
では!


象 を 冷蔵庫 に 入れて ください
やる こと は 3つ
何 を する?

ぞう を れいぞうこ に いれて ください
やる こと は 3つ
なに を する?




次 に キリン を 冷蔵庫 に 入れて ください
やる こと は 4つ
何 を する?

つぎ に キリン を れいぞうこ に いれて ください
やる こと は 4つ
なに を する?




ライオン の 王様 が
「今 から 会議 を 開く! 全て の 動物たち
一匹 残らず 全員 集れ!」と 命令 し ました
でも 来られ ない 動物 とは?

ライオン の おうさま が
「いま から かいぎ を ひらく! すべて の どうぶつたち
いっぴき のこらず ぜんいん あつまれ!」と めいれい し ました
でも こられ ない どうぶつ とは?




人食いワニ が 住む 川 には 橋 が あり ません
どう やって 渡る?

ひとくいワニ が すむ かわ には はし が あり ません
どう やって わたる?




なぞなぞ の 答え は 来週 です♪

なぞなぞ の こたえ は らいしゅう です♪


(=^・^=)き


教室風景(きょうしつふうけい2019/4/22)

2019-04-22 | ダイアリー
夏日の汗ばむ陽気の中
たくさんの学習者さんが
日本語の勉強に取り組みました。

なつびの あせばむ ようきのなか
たくさんの がくしゅうしゃさんが
にほんごのべんきょうに とりくみました。






めいめい教室では、基本的に
学習者さんと日本人スタッフが
一対一で学習を進めています。
2時間、真剣に勉強しました。

めいめいきょうしつでは きほんてきに
がくしゅうしゃさんと 日本人スタッフが
いちたいいちで がくしゅうを すすめています。
2じかん、しんけんに べんきょうしました。






勉強中に問い合わせの電話が入りました。
相手の方に
『日本語が話せますか?』と尋ねると・・・

べんきょうちゅうに といあわせの でんわが はいりました。
あいてのかたに
『にほんごが はなせますか?』と たずねると・・・



『少し日本語を話せます』との返答に
日本語で、お話ししましたが
まったく通じませんでした。

『すこし にほんごを はなせます。』との へんとうに
にほんごで、おはなししましたが
まったく つうじませんでした。




たぶん その方は
『日本語は、少ししか話せません』と言いたかったのに
少し話せる(できる)と言ってしまったのでしょう。

たぶん そのかたは
『にほんごは、すこししか はなせません』といいたかったのに
すこし はなせる(できる)と いってしまったのでしょう。



日本語は、難しい!!

にほんごは むずかしい!!


めいめい新聞 第48号

2019-04-18 | めいめい新聞
トピック
・スタッフ一同より ご挨拶
・教室風景 1月~4月
・第11期修了式
・学習者さん達のご感想(原文まま)
画像クリックで 拡大紙面をご覧いただけます

この 漢字 は 何

2019-04-16 | ダイアリー
この かんじ は なに

新聞 を 読んで いる 男性 が
「何 です か コレ」と 質問 し ました

しんぶん を よんで いる だんせい が
「なん です か コレ」と しつもん し ました


そこ には[牡]と[牝]と いう 漢字 が…

そこ には [牡] と [牝] と いう かんじ が…


紙面 を 覗き 込んだ 女性 は
知っている 漢字 だった ので 即答

しめん を のぞき こんだ じょせい は
しっている かんじ だった ので そくとう


「これ は [おす]と[めす]
動物 の ♂(男) と ♀(女) の こと」

「これ は [おす] と [めす]
どうぶつ の ♂(おとこ) と ♀(おんな) の こと」



そこ に 別 の 女性 が 加わって
「[牝] は[めす]の 他 に[ヒン]とも 読む の よ」

そこ に べつ の じょせい が くわわって
「[牝] は [めす] の ほか に [ヒン] とも よむ の よ」


「あ~! 牝馬 って 聞いた こと ある!」

「あ~! ひんば って きいた こと ある!」



「アレ⁉ じゃあ この[牡]は [おす] の 他 に 何て 読むん だっけ?」

「アレ⁉ じゃあ この [牡] は [おす] の ほか に なんて よむん だっけ?」


誰 も 知らなかった ので 調べ まし た

だれ も しらなかった ので しらべ ました









[牡]は 音読み で[ボ]でした

[牡] は おんよみ で [ボ] でした


この 二つ の 漢字 の 熟語 は [牝牡]

この ふたつ の かんじ の じゅくご は [ヒン ボ]



そして [おす]と[めす]には
もう 一組 の 漢字 が あり ます

そして [おす]と[めす]には
もう ひとくみ の かんじ が あり ます


この 漢字 二文字 の 熟語 は [雌雄]

この かんじ ふたもじ の じゅくご は [シ ユウ]



何故 動物 の ♂(男) と ♀(女) に
二種類 の 漢字 が ある ので しょう か

なぜ どうぶつ の ♂(おとこ) と ♀(おんな) に
にしゅるい の かんじ が ある ので しょう か


[牝牡] と [雌雄] これ は
どの よう に 使い 分ける の でしょう

[ひんぼ] と [しゆう] これ は
どの よう に つかい わける の でしょう



こちら が ヒント

左 と 右 の グループ では 何 が 違う でしょう

ひだり と みぎ の グループ では なに が ちがう でしょう









【蹄】が ある 動物 には [牡] [牝] を 使い
それ 以外 の 動物 は [雄] [雌] だ そう です

【ひづめ】が ある どうぶつ には [牡] [牝] を つかい
それ いがい の どうぶつ は [雄] [雌] だ そう です



ちなみ に【蹄】とは

ちなみ に【ひづめ】とは


爪 が 指 の 周り を 囲み 厚く 硬く なって
足先 が 丈夫 な 靴 の よう に 変化 した もの

つめ が ゆび の まわり を かこみ あつく かたく なって
あしさき が じょうぶ な くつ の よう に へんか した もの



更 に ちなみ に です が 人間 の 場合
医学上 の 性別 は [男性] [女性]

さら に ちなみ に です が にんげん の ばあい
いがくじょう の せいべつ は [だんせい] [じょせい]



生物学上 だと
霊長類(哺乳類サル目) ヒト科 の
ホモ・サピエンス・サピエンス で [雄] [雌]
との こと でした

せいぶつがくじょう だと
れいちょうるい(ほにゅうるいサルもく) ヒトか の
ホモ・サピエンス・サピエンス で [おす] [めす]
との こと でした


(=^・^=)き

教室風景(きょうしつふうけい2019/4/8)

2019-04-09 | ダイアリー
足立区の小学校で入学式が行われた日
めいめい教室には、熱心に日本語を学ぶ
学習者さんたちが集まりました。

あだちくの しょうがっこうで にゅうがくしきが おこなわれたひ
めいめいきょうしつには、ねっしんに にほんごを まなぶ
がくしゅうしゃさんたちが あつまりました。



個別学習の中で、措置と処置では
何が違うのかという質問がありました。

こべつがくしゅうのなかで、そちと しょちでは
なにがちがうのかという しつもんがありました。



措置と処置の違いを要約すると

そちと しょちの ちがいを ようやくすると


画像クリックで拡大
がぞうクリックでかくだい


分からないことは、どんどん質問してください。

わからないことは、どんどん しつもんしてください。


個別学習の後は、西洋かるたで、楽しみました。

こべつがくしゅうのあとは、せいようかるたで、たのしみました。



かるたは、ポルトガル語の「carta」に由来するそうです。
元々、南蛮文化の一つとして
日本に伝わったカード遊びだそうです。

かるたは、ボルトガルごの「carta」に ゆらいするそうです。
もともと、なんばんぶんかの ひとつとして 
にほんに つたわった カードあそびだそうです。




A子(^0_0^)