日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

星 を 見上げる(ほし を みあげる)

2019-12-23 | ダイアリー
16世紀 イギリス の マウゼル と いう 漁村 の 話
クリスマス も 近い 冬 の こと

16せいき イギリス の マウゼル と いう ぎょそん の はなし
クリスマス も ちかい ふゆ の こと


嵐 が 何日 も 続いて 漁 に 出る こと が 出来ません
村人達 は 飢え に 直面して しまい ました

あらし が なんにち も つづいて りょう に でる こと が できません
むらびとたち は うえ に ちょくめんして しまい ました



そんな 中 勇敢 な 漁師 トム・バーコック は
強風 が 吹き 荒れる 海 に 漁船 を 漕ぎ 出して
村全体 に 十分 に 行き 渡る ほど の
大量 の 魚 を 獲って 無事 に 戻り ました

そんな なか ゆうかん な りょうし トム・バーコック は
きょうふう が ふき あれる うみ に ぎょせん を こぎ だして
むらぜんたい に じゅうぶん に いき わたる ほど の
たいりょう の さかな を とって ぶじ に もどり ました


彼 へ の 感謝 と 勇気 を 称えて 12月 23日 に
Tom Bawcock's Eve と いう お祭り を します

かれ へ の かんしゃ と ゆうき を たたえて 12がつ 23にち に
トム・バーコック ス・イヴ と いう おまつり を します



その お祭り を 起源 と して 伝統的 に 作られる の が
【星 を 見上げる パイ/Stargazy pie】
何て ロマンティックな 名前

その おまつり を きげん と して でんとうてき に つくられる の が
【ほし を みあげる パイ/スターゲイジー パイ】
なんて ロマンティックな なまえ


星 を 模った パイ なの でしょうか

ほし を かたどった パイ なの でしょうか



ジブリ の[魔女 の 宅急便]にも 出て くる そう です
アニメ の パイ の 中身 は 南瓜 と ニシン
ん⁉ ニシン⁉

ジブリ の[まじょ の たっきゅうびん]にも でて くる そう です
アニメ の パイ の なかみ は かぼちゃ と ニシン
ん⁉ ニシン⁉


だから 魚 の 形 が デコレーション されている?

だから さかな の かたち が デコレーション されている?



実 は この【星 を 見上げる パイ】
星 を 見上げて いるの は 魚 なの でした!

じつ は この【ほし を みあげる パイ】
ほし を みあげて いるの は さかな なの でした!


こんな 可愛い イメージ・イラスト が あり ました

こんな かわいい イメージ・イラスト が あり ました



でも 実際 の パイ は 衝撃的 な もの
閲覧注意レベル なので もう ワンクッション 入れ ます

でも じっさい の パイ は しょうげきてき な もの
えつらんちゅういレベル なので もう ワンクッション いれ ます


Tom Bawcock's Eve の 様子 の よう です
星 を 見上げる 魚 の パイ…

トム・バーコック ス・イヴ の ようす の よう です
ほし を みあげる さかな の パイ…



では 実物 いき ます!

では じつぶつ いき ます!













何で こんな こと に なっちゃい ました⁉

なんで こんな こと に なっちゃい ました⁉



これ は Tom Bawcock が 命懸け で 漁 に 出て
村人達 を 飢え から 救って くれた 魚 を
パイ に 入れ ました と アピール する 為 (諸説 あり)

これ は トム・バーコック が いのちがけ で りょう に でて
むらびとたち を うえ から すくって くれた さかな を
パイ に 入れ ました と アピール する ため (しょせつ あり)



基本 は ニシン や イワシ など の フィッシュパイ です が
今 では メイン食材 が 様々 に なって いる とか

きほん は ニシン や イワシ など の フィッシュパイ です が
いま では メインしょくざい が さまざま に なって いる とか


具材 は 玉ねぎ など の 野菜 と ベーコン を 炒めた もの に
ホワイトソース や じゃが芋・南瓜 を 合わせる など
レシピ も 色々 ある よう です

ぐざい は たまねぎ など の やさい と ベーコン を いためた もの に
ホワイトソース や じゃがいも・かぼちゃ を あわせる など
レシピ も いろいろ ある よう です



パイ包み に したら メイン食材 を 突き 刺して
オーブン で 焼いて 出来上がり

パイづつみ に したら メインしょくざい を つき さして
オーブン で やいて できあがり



もう すぐ クリスマス
星形 で デコレーション した アイデア料理 が
インターネット で いろいろ 紹介 されて います

もう すぐ クリスマス
ほしがた で デコレーション した アイデアりょうり が
インターネット で いろいろ しょうかい されて います


素敵 な 聖夜 を お過ごし ください★彡

すてき な せいや を おすごし ください
★彡

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« めいめい新聞 第50号 | トップ | 新年のご挨拶(しんねんのごあ... »
最新の画像もっと見る