日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/12/04]

2017-12-06 | ダイアリー
初参加 の 学習者さん が 4名
賑やか な 教室 に なり ました

はつさんか の がくしゅうしゃさん が 4めい
にぎやか な きょうしつ に なり ました


日本語能力試験 を 終えた 受験者さん達 も
笑顔 で 試験 の 報告 を して ください ました

にほんごのうりょくしけん を おえた じゅけんしゃさんたち も
えがお で しけん の ほうこく を して ください ました



マスコミ で も しばしば 紹介 される
[ 足立区 の 美味しい 給食 ]

マスコミ で も しばしば しょうかい される
[ あだちく の おいしい きゅうしょく ]


足立区 公式ホームページ で は
給食メニュー の 作り方 が 掲載 されて います
また レシピ本 が 出版 され たり
cookpad で も ヘルシー な メニュー が 人気 です

あだちく こうしきホームページ で は
きゅうしょくメニュー の つくりかた が けいさい されて います
また レシピぼん が しゅっぱん され たり
クックパッド で も ヘルシー な メニュー が にんき です



昔 の 給食 は どんな だった の で しょう

むかし の きゅうしょく は どんな だった の でしょう


貧しく て ご飯 が 食べられない 子供達 に
食事 を 提供 した の が 始まり だ そう です

まずしくて ごはん が たべられない こどもたち に
しょくじ を ていきょう した の が はじまり だ そう です



プレゼンター が 小学生 の 頃 の 給食 です

プレゼンター が しょうがくせい の ころ の きゅうしょく です


アルマイト の 食器 に 先割れスプーン
きな粉 の 揚げパン ・ ソフト麺 と ミートソース
鯨 の 竜田揚げ や 竹輪 の 磯部揚げ

アルマイト の しょっき に さきわれスプーン
きなこ の あげパン ・ ソフトめん と ミートソース
くじら の たつたあげ や ちくわ の いそべあげ



懐かしい~! と いう こと で
給食 が 食べられる お店 が あり ます

なつかしい~! と いう こと で
きゅうしょく が たべられる おみせ が あり ます


足立区役所 の 展望レストラン も その 一つ
また 竹ノ塚駅 ロータリー から 1本 裏道 に も
給食 の おばちゃん の お店 が あり ます

あだちくやくしょ の てんぼうレストラン も その ひとつ
また たけのつかえき ロータリー から 1ぽん うらみち に も
きゅうしょく の おばちゃん の おみせ が あり ます

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る