日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

お楽しみ会2023(おたのしみかい)

2023-12-12 | ダイアリー

今年も、一年間、がんばった学習者さんを笑顔にする、お楽しみ会を行いました。毎年、スタッフが余興を行いますが、今年はこれまで以上のエンターテインメントを提供できました。まずトップバッター、今年度から参加のお二人からの社交ダンスの披露、多言語習得を得意とするMさんの歌、中国で育ったMさんの二胡の演奏、毎年しっかり仕込んできてくれるTさんの手品、そして、われらが誇る重鎮、Mさんの尺八と歌の披露。常に謙虚であれ、をモットーとしている私でも、芸達者なスタッフを自慢せずにはいられません。そして、この日のために、スムーズな司会進行を用意してくれたCさん、会場準備、おみやげ、お菓子など、黙々と黒子に徹しているMさん、Mさん。ひとりひとりが、学習者さんを喜ばせるために、考え、行動し、そして、私たち自身が楽しんだ時間でした。

ことしも、いちねんかん、がんばったがくしゅうしゃさんを えがおにする、おたのしみかいをおこないました。まいとし、スタッフがよきょうをおこないますが、ことしは これまでいじょうのエンターテイメントをていきょうできました。まずトップバッター、こんねんどからさんかのおふたりからの しゃこうダンスのひろう、たげんごしゅうとくをとくいとするMさんのうた、ちゅうごくでそだったMさんのにこのえんそう、まいとししっかり しこんできてくれるTさんのてじな、そしてわれらがほこるじゅうちん、Mさんのしゃくはちとうたのひろう。つねにけんきょであれ、をモットーとしているわたしでも、げいたっしゃなスタッフをじまんせずにはいられません。そして、このひのために、スムーズなしかいしんこうをよういしてくれたCさん、かいじょうじゅんび、おみやげ、おかしなど、もくもくと くろこにてっしているMさん、Mさん。ひとりひとりが、がくしゅうしゃさんをよろこばせるために、かんがえ、こうどうし、そして、わたしたちじしんが たのしんだじかんでした。

スタッフの余興が終わった後、学習者さんたちにも飛び入りで余興を披露してもらいました。学校から早く帰ってきてリコーダーを演奏してくれたDちゃん、日本の歌が好きだと言って、とても美しい歌声を披露してくれたCさん、ベトナムから来たけれど英語の歌を歌います、といって、アップテンポのクリスマスソングを歌ってくれたお二人、最後は曲に合わせて、みんなで手をつないで踊りました。スタッフだけでは考えられなかった楽しい展開になりました。

スタッフからのよきょうがおわったあと、がくしゅうしゃさんたちにも とびいりで よきょうをひろうしてもらいました。がっこうからはやくかえってきてリコーダーをえんそうしてくれたDちゃん、にほんのうたがすきだといって、とてもうつくしいうたごえをひろうしてくれたCさん、ベトナムからきたけれどえいごのうたをうたいます、といって、アップテンポのクリスマスソングをうたってくれたおふたり、さいごはきょくにあわせて、みんなでてをつないでおどりました。スタッフだけではかんがえられなかった たのしいてんかいになりました。

 

余興の後は、お茶の時間。スタッフが用意した手作りのカステラとお菓子を食べながら、学習者さんたち一言ずつ、お話をしてもらいました。楽しかった、ありがとう、来年もがんばろう!!など、うれしい言葉をいただいて、スタッフ冥利に尽きる時間でした。スタッフも来年もがんばるぞー!!

よきょうのあとは、おちゃのじかん。スタッフがよういした てづくりのカステラとおかしをたべながら、がくしゅうしゃさんたちに ひとことずつ、おはなしをしてもらいました。たのしかった、ありがとう、らいねんもがんばろう!!など、うれしいことばをいただいて、スタッフみょうりにつきるじかんでした。スタッフもらいねんも がんばるぞー!!

日本語教室めいめい、次のクラスは、2024年1月22日です。

にほんごきょうしつ、めいめい、つぎのクラスは、2024ねん1がつ22にちです。

そして、ここから始まった、国際交流サロン、ふらっとメイメイ、次回は、12月16日(土)午後2時から4時、足立区舎人住区センター3Fで。より多くの人と出会い、おしゃべりすることを楽しみにしています。どなたでもどうぞ、ふらっとお立ち寄りください。こちらは、月1回、第3土曜日の定期開催を予定しています。

そして、ここからはじまった、こくさいこうりゅうサロン、ふらっとメイメイ、じかいは。12がつ16にち(ど)ごご2じから4じ、あだちくとねりじゅうくセンター3Fで。よりおおくのひととであい、おしゃべりすることをたのしみにしています。どなたでもどうぞ、ふらっとおたちよりください。こちらは、つき1かい、だい3どようびのていきかいさいをよていしています。

ブログ/HPは毎週更新しています!
 
日本語ボランティアめいめいホームページ
https://meimei-toneri.wixsite.com/meimei

この記事についてブログを書く
« めいめい年末お楽しみ会2023... | トップ | 冬至(とうじ) »
最新の画像もっと見る