日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

前 の お話 (まえ の おはなし)

2020-02-18 | ダイアリー
ある日 ダメコさん が 歩いて いる と
「歩きスマホ は 危ない!
ちゃんと 前 を 見て 歩き なさい!」
と 注意 されて しまい ました

あるひ ダメコさん が あるいて いる と
「あるきスマホ は あぶない!
ちゃんと まえ を みて あるき なさい!」
と ちゅうい されて しまい ました




そう 言われて ムカついた ダメコさん は
「私 は 自分 の 前 に ある スマホ を 見て いる の!
それ なの に 前 を 見ろ と 言う の⁉」ですって!

そう いわれて ムカついた ダメコさん は
「わたし は じぶん の まえ に ある スマホ を みて いる の!
それ なの に まえ を みろ と いう の⁉」ですって!


この 場合 の [前] とは 自分 の 前 の スマホ では なく
進行方向 の [前方] の こと です よね

この ばあい の [まえ] とは じぶん の まえ の スマホ では なく
しんこうほうこう の [ぜんぽう] の こと です よね



[前] と いう 言葉 には たくさん の 意味 が ある ので
気 に なった 方 は 検索 して みて ください

[まえ] と いう ことば には たくさん の いみ が ある ので
き に なった かた は けんさく して みて ください



[前] の 語源 は [目(ま)] + [辺(へ)] で
[目 が ある 側] との こと

[まえ] の ごげん は [目(ま)] + [辺(へ)] で
[め が ある がわ] との こと


でも これ は 目 が 顔 の 横 に 付いて いる 草食動物 や
鳥・魚 には 当てはまり ません ね⁉

でも これ は め が かお の よこ に ついて いる そうしょくどうぶつ や
とり・さかな には あてはまり ません ね⁉



[前] の 反対語 の [後] は
[尾(お)] + [尻(しり)] → [尾尻(おしり)] が 訛った もの だ そう
(諸説 あり ます)

[まえ] の はんたいご の [うしろ] は
[尾(お)] + [尻(しり)] → [尾尻(おしり)] が なまった もの だ そう
(しょせつ あり ます)



反対語 と いえば めいめいブログ の 2015年4月13日 の 記事
●当該記事 は こちら を クリック●

はんたいご と いえば めいめいブログ の 2015ねん4がつ13にち の きじ
●とうがいきじ は こちら を クリック●



【ありがとう】の 反対語 は・・? と 書いて あり ます

【ありがとう】の はんたいご は・・? と かいて あり ます


教室 では その 説明 を して いた の です が
ブログ に は 答え を 書いて いません でした ね

きょうしつ では その せつめい を して いた の です が
ブログ に は こたえ を かいて いません でした ね



実は その 答え に 今回 の 記事 の [前] が 含まれる ので
ちょうどいい かな と 過去記事 を 引っ張り 出して みました
さて【ありがとう】の 反対語 は 何 でしょう

じつは その こたえ に こんかい の きじ の [まえ] が ふくまれる ので
ちょうどいい かな と かこきじ を ひっぱり だして みました
さて【ありがとう】の はんたいご は なん でしょう



その 答え は・・・

その こたえ は・・・


【当たり前】とは [当然な こと] と いう 意味

【あたりまえ】とは [とうぜんな こと] と いう いみ



なぜ なのか 考えて み ましょう

なぜ なのか かんがえて み ましょう


【ありがとう】の 元々 の 形 は【有難い】
つまり [有る こと が 難しい] = [滅多 に ない こと] です

【ありがとう】の もともと の かたち は【ありがたい】
つまり [ある こと が むずかしい] = [めった に ない こと] です



[滅多 に ない 幸せ] = [有り難き 幸せ] と
喜ぶ 気持ち を 表した 言い方 が 短く 変化 して
【有難う】と いう 感謝 の 言葉 に なった そう です

[めった に ない しあわせ] = [ありがたきき しあわせ] と
よろこぶ きもち を あらわした いいかた が みじかく へんか して
【ありがとう】と いう かんしゃ の ことば に なった そう です


[滅多 に ない こと] の 反対 は [当然 な こと]
なので【ありがとう】の 反対語 は【当たり前】との こと です

[めった に ない こと] の はんたい は [とうぜん な こと]
なので【ありがとう】の はんたいご が【あたりまえ】との こと です



日頃 当たり前 と 感じて いる こと にも
有り難う の 心 を 忘れず に 過ごしたい もの です

ひごろ あたりまえ と かんじて いる こと にも
ありがとう の こころ を わすれず に すごしたい もの です



3月 2日 は 中止 に なりました
3がつ ふつか は ちゅうし に なりました
Canceled on March 2

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけい... | トップ | 閏年(うるうどし) »
最新の画像もっと見る