日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

方言・訛りの違い(ほうげん・なまりの ちがい)

2021-04-19 | ダイアリー
本日、教室はお休みです。
外国人の学習者さんにとって、日本語は難しい。
けれど日本人同士でも、会話が続かない場合があります。
例えば、若者言葉は、どこの外国語かなと思うこともありますし
方言などで話されると解からないことがあります。

ほんじつは、きょうしつは おやすみです。
がいこくじんの がくしゅうしゃさんにとって、にほんごは むずかしい。
けれど にほんじん どうしでも、かいわが、 つづかないばあいが あります。
たとえば、わかものことば、どこの がいこくごかなと おもうこともありますし
ほうげんなどで はなされると わからないことがあります。




ところで、「方言」と「訛り」の違いはなんでしょうか?
標準語でない話し方を「方言」
「方言」の中で、地域を特定するものが「〇〇弁」
「〇〇弁」の中で、場所を特定するものが「〇〇訛り」
たとえば
方言 → 関西弁 → 神戸訛り・・・などです。

ところで、「ほうげん」と「なまり」の ちがいは なんでしょうか?
ひょうじゅんごでない はなしかたを 「ほうげん」
「ほうげん」のなかで、ちいきを とくていするものが「〇〇べん」
「〇〇べん」のなかで、ばしょを とくていするものが「〇〇なまり」
たとえば
ほうげん → かんさいべん → こうべなまり・・・などです。


そこで、方言クイズ!!

そこで、ほうげんクイズ!!



答えは・・・

こたえは・・・



コロナ禍で国内旅行も儘なりませんが
長引くステイホーム中に方言を学んで粋な旅にするのもありかもです。
コロナ禍を逆手にとって楽観して毎日を過ごそう!

コロナかで こくないりょこうも ままなりませんが
ながびく ステイホームちゅうに ほうげんを まなんで いきな たびにするのも ありかもです。
コロナかを さかてにとって らっかんして まいにちを すごそう!





この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけい) | トップ | 「我慢」でなく「辛抱」のス... »
最新の画像もっと見る