日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

国語と日本語は違う!(こくごと にほんごは ちがう! 

2021-09-14 | ダイアリー
質問がありました。
「国語と日本語の違いは何ですか?」

しつもんが ありました。
「こくごと にほんごの ちがいは なんですか?」





私は義務教育の国語の文法の授業が嫌いでした。
ところが五十路にして、日本語教師の資格取得のため
日本語教育を受け、日本語が大好きになりました。

わたしは ぎむきょういくの こくごの ぶんぽうの じゅぎょうが きらいでした。
ところが いそじにして、にほんごきょうしの しかくしゅとくのため
にほんごきょういくを うけ、にほんごが だいすきになりました。




その理由は
日本語教育では、実用に即した必要性から学ぶので
文法を意識しないで勉強できたからです。

国語教育と日本語教育の違いについて簡単に表にしました。

そのりゆうは
にほんごきょういくでは、じつように そくした ひつようせいから まなぶので
ぶんぽうを いしきしないで べんきょうできたからです。

こくごきょういくと にほんごきょういくの ちがいについて かんたんに ひょうにしました。




外国人に対する日本語の目標は、理解すること。
ですから、日本語教師は、学習者にできるだけ文法というものを
意識させないように解かりやすく教えていくことです。

がいこくじんに たいする にほんごの もくひょうは、りかいすること。
ですから、にほんごきょうしは、がくしゅうしゃに できるだけ ぶんぽうというものを
いしきさせないように わかりやすく おしえていくことです。



めいめい教室では、スタッフそれぞれが学習者さんに
解かり易く日本語の勉強をフォローしています。
次回の教室は、10月4日です。
笑顔で再会しましょう!

めいめいきょうしつでは、スタッフそれぞれが がくしゅうしゃさんに
わかりやすく にほんごの べんきょうを フォローしています。
じかいの きょうしつは、10がつ4かです。
えがおで さいかいしましょう!




この記事についてブログを書く
« (にほんご れっすん No.1)... | トップ | (にほんご れっすんNo.2)... »
最新の画像もっと見る