日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

難読漢字!(なんどくかんじ)

2021-03-29 | ダイアリー
漢字自体は知っているけれど、なかなか読めない漢字「難読漢字」

かんじじたいは しっているけど、なかなか よめないかんじ「なんどくかんじ」

全部よめますか? 読めたらすごい!!

ぜんぶよめましたか? よめたら すごい!!

それぞれの意味は・・・
音り(たより)→ 便り。おとずれ。
小火(ぼや)→ 大きくならないうちに止めた火事。小さな火事。
若気る(にやける)→ にやにやする。男が急にめかしこんだり、色っぽいようすをしたりする。
侮る(あなどる)→  相手を低くみてばかにする。みくびる。

それぞれのいみは・・・
たより(たより)→ たより。おとずれ。
ぼや(ぼや)→ おおきくならないうちに とめた かじ。 ちいさな かじ。
にやける(にやける)→ にやにやする。おとこが きゅうに めかしこんだり、いろっぽい ようすを したりする。
あなどる(あなどる)→ あいてを ひくくみて ばかにする。 みくびる。


「難読漢字」は、他にもたくさんあります。
調べてみて読めるかどうか挑戦してみてください。

「なんどくかんじ」は、ほかにも たくさん あります。
しらべてみて よめるかどうか ちょうせんして みてください。

さて、いよいよ次週めいめい教室が始まります。
教室参加の皆様に、以下のお願いをしています。

さて、いよいよ じしゅう めいめいきょうしつが はじまります。
きょうしつさんかの みなさまに、いかの おねがいを しています。



コロナ禍は、まだ続きそうです。
過度に恐れず、侮らず、安全安心な楽しい日本語教室を
スタッフ一同めざします。

コロナかは、まだ つづきそうです。
かどに おそれず、あなどらず、あんぜん あんしんな たのしい にほんごきょうしつを
スタッフいちどう めざします。


この記事についてブログを書く
« コロナ禍後の月旅行((ころ... | トップ | 一年ぶりの教室風景(いちね... »
最新の画像もっと見る