日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

一碗のお茶に感謝(いちわんのおちゃにかんしゃ)

2024-06-17 | ダイアリー

ふらっとメイメイ開始から7回目の6月15日は「お茶会交流イベント」を開催しました。外国人の方は、18名、日本人23名で、2回にわけて茶道を経験していただきました。ふらっとメイメイかいしから 7かいめの6がつ15にちは「おちゃかいこうりゅうイベント」を かいさいしました。がいこくじんのかたは、18めい、にほんじん23めいで、2かいにわけて さどうをけいけんしていただきました。)

まず、茶道の作法、お菓子の頂き方、抹茶の点て方、お茶の飲み方を学びました。お菓子の後の自分で点てたお抹茶は格別でした(まず、さどうのさほう、おかしのいただきかた、まっちゃのたてかた、おちゃの のみかたをまなびました。おかしのあとの じぶんでたてたおまっちゃはかくべつでした。)

1回目と2回目の間には民謡のお話と演奏を披露していただきました。(1かいめと2かいめのあいだには みんようのおはなしと えんそうをひろうしていただきました。)

お茶会のイベントが順調に進みましたのは水屋(茶会の準備をするところ)での準備やお手伝い等たくさんの方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。(おちゃかいのイベントが じゅんちょうにすすみましたのは みずや(ちゃかいのじゅんびをするところ)でのじゅんびや おてつだいとう たくさんのかたがたの ごきょうりょくのおかげです。ありがとうございました。)

外国人の方々ばかりでなく日本人の私たちも茶道に触れて大変に勉強になり、充実した時間でした。早くからご準備してくだいましたS先生には心より感謝申し上げます。(がいこくじんのかたがたばかりでなく にほんじんのわたしたちも さどうにふれて たいへんにべんきょうになり、じゅうじつしたじかんでした。はやくから ごじゅんびしてくださいましたS先生には こころからかんしゃもうしあげます。)

外国人の方々にはアンケートをお願いしました。集計と感想が楽しみです。(がいこくじんのかたがたにはアンケートをおねがいしました。しゅうけいとかんそうがたのしみです。)

これからも日本語教室めいめいふらっとメイメイは協力して外国人の方々のご支援をしてまいります。日本での生活が楽しく憂いない有意義な時でありますように・・・。これからもにほんごきょうしつめいめいふらっとメイメイは きょうりょくして  がいこくじんのかたがたのごしえんをしてまいります。にほんでのせいかつがたのしく うれいない ゆういぎなときでありますように・・・。)

次回のめいめい教室は6月24日です。お待ちしています。7月に日本語能力試験をご受験される外国人の方々、がんばってくださいね。応援しています。(じかいのめいめいきょうしつは6がつ24にちです。おまちしています。7がつに にほんごのうりょくしけんを ごじゅけんされるがいこくじんのかたがた、がんばってくださいね。おうえんしています。)

ブログ/HPは毎週更新しています!
 
詳しい内容は こちらから
日本語ボランティアめいめいホームページ
https://meimei-toneri.wixsite.com/meimei

 
お待ちしています

ふらっとメイメイ ホームページはこちらから:

ふらっとメイメイ

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 虹(にじ) | トップ | 2024年 定額減税(ていがく... »
最新の画像もっと見る