日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室風景(きょうしつふうけい2019/5/27)

2019-05-27 | ダイアリー
5月だとは思えない暑さでしたが
たくさんの学習者さんが来てくださいました。

5がつだとは おもえない あつさでしたが
たくさんの がくしゅうしゃさんが きてくださいました。




新しい学習者さんは
中国人のRさんです。
三人のお子さんのお母さんです。

あたらしい がくしゅうしゃさんは
ちゅうごくじんの Rさんです。
さんにんの おこさんの おかあさんです。



忙しい中、とにかく日本語を上達させたいと
教室に来てくださいました。

いそがしいなか、 とにかく にほんごを じょうたつさせたいと
きょうしつに きてくださいました。



個別学習の後は
簡単な漢字と漢字を組み合わせて作る
漢字クイズをしました。

こべつがくしゅうの あとは
かんたんな かんじと かんじを くみあわせて つくる
かんじクイズをしました。



【 問題 】白い水が、あふれているところは、どこでしょう?

【 もんだい 】しろいみずが、あふれているところは、どこでしょう?

[ 答え ]=泉

[ こたえ ]=いずみ



【 問題 】米を細かく分けたら何になる?

【 もんだい 】こめを こまかく わけたら なにになる?

[ 答え ]=粉

[ こたえ ]=こな


漢字を覚えるときに、部首に注目して
自分なりに漢字を作り、楽しく覚えてみてください。

かんじを おぼえるときに、ぶしゅに ちゅうもくして
じぶんなりに かんじをつくり、たのしく おぼえてみてください。



最後にめいめい愛唱歌を合唱して解散しました。

さいごに めいめいあいしょうかを がっしょうして かいさんしました。



この記事についてブログを書く
« 教室風景(きょうしつふうけ... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る