日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

初秋の贈(しょしゅうの おくりもの)

2021-09-27 | ダイアリー
朝夕涼しく過ごしやすくなりました。
24日に嬉しいお便りが届きました。

あさゆう すずしく すごしやす くなりました。
24かに うれしいおたよりが とどきました。


以前めいめい教室で勉強していた中国人のSさんが
東北大学大学院(専攻 建築都市計画)を
修了されたとご連絡がありました。

いぜん めいめいきょうしつで べんきょうしていた ちゅうごくじんの Sさんが
とうほくだいがくいん (せんこう けんちくとしけいかく)を
しゅうりょうされたとの ごれんらくが ありました。



Sさん!コロナ禍の中、大変だったと思います。
本当に、おめでとうごさいます。
めいめい一同、これからのご活躍を心より応援しています。

Sさん!コロナかのなか、たいへんだったと おもいます。
ほんとうに おめでとうございます。
めいめいいちどう、これからのごかつやくを こころより おうえんしています。




さて、秋といえば食欲の秋です。
秋の食べ物と言えば、サンマ、マツタケ、芋、柿などですが
キャンプ場で、孫が栗を拾ってきました。

さて、あきといえば しょくよくの あきです。
あきの たべものといえば、サンマ、マツタケ、いも、かきなどですが
キャンプじょうで、まごが くりを ひろってきました。



そこで、栗に関する問題!

そこで、くりにかんする もんだい!

1. 栗のどの部分を食べているのでしょうか?
  (くりの どのぶぶんをたべているのでしょうか?
   ①皮(かわ)  ②果実(かじつ)  ③種(たね)
2. 一つのイガに、通常 何個の栗がはいっているでしょうか?
   (1つの イガに つうじょう なんこの くりが はいっているでしょうか?)
   ①1つ ②2つ ③3つ
3  モンブランを日本語にすると どのような意味になるでしょうか?
   ①黄色い山(きいろいやま) ②宝の山(たからのやま) ③白い山(しろいやま)



答えはすべて③です。

こたえは すべて ③です。

それでは栗に関する有名なことわざを紹介します。

それでは くりにかんする ゆうめいな ことわざを しょうかいします。



これからの時期、秋の味覚を楽しみましょう!

これからの じき、あきの みかくを たのしみましょう!


この記事についてブログを書く
« (にほんご れっすんNo.2)... | トップ | (にほんご れっすん No.3)... »
最新の画像もっと見る