残暑が続くなか、きのう4日、待ちに待った教室が再開しました。スタッフ8人が揃いましたが、残念なことに学習者さんの出席者はゼロでした。
↓
ざんしょがつづくなか、きのう4か、まちにまったきょうしつがさいかいしました。スタッフ8にんがそろいましたが、ざんねんなことに がくしゅうしゃさんのしゅっせきしゃはゼロでした。
そのなかで、教室見学にUさんがお見えになりました。スタッフからの説明、皆でいろいろなことをお話ししました。
↓
そのなかで、きょうしつけんがくに Uさんがおみえになりました。スタッフからのせつめい、みんなでいろいろなことをおはなししました。
万全の感染対策、窓を開けての換気、手の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスをとっています。
↓
ばんぜんのかんせんたいさく、まどをあけてのかんき、てのしょうどく、マスクちゃくよう、ソーシャルディスタンスをとっています。
それでは、きょうも勉強(べんきょう)しましょう。
きょうは、動詞文(どうしぶん)です。
行く(いく)、食べる(たべる)、飲む(のむ)などの動詞(どうし)をつかって、どうさやへんかを あらわすぶんを 動詞文(どうしぶん)といいます。
じぶんの意志(いし)をつたえたいとき、また、だれかが何(なに)をするか、何(なに)をしたかを はなすときにも、動詞文(どうしぶん)をつかいます。
あした彼女(かのじょ)に あいます。
きのう映画(えいが)を みました。
まいにち 6時(じ)に おきます。
彼(かれ)は なにものみませんでした。
動詞文(どうしぶん)では、動詞(どうし)がどのような語句(ごく)(名詞+格助詞)(めいし+かくじょし)をとるかが重要(じゅうよう)になります。格助詞(かくじょし)とは、「が・を・に・で・と」など、動詞(どうし)と名詞(めいし)のかんけいを しめすものです。
教室(きょうしつ)に パソコンが ある。
こどもが ミルクを 飲む(のむ)。
キンさんが アメリカへ ともだちと 行く(いく)。
つぎのかいは、この格助詞(かくじょし)をせつめいします。
にほんごボランテイアめいめいの こうしきホームページを こうかいしています。ブログとともに にほんごの べんきょうの さんこうに していただければ うれしいです。
https://meimei-toneri.wixsite.com/meimei
じかいの めいめい教室
10月25日 ごご2時から