日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/07/06]

2015-07-07 | ダイアリー
参加者 は 学習者さん 5名 と お子さん 2名
見学 の 方 1名
めいめい スタッフ 11名 でした

さんかしゃ は がくしゅうしゃさん 5めい と おこさん 2めい
けんがく の かた 1めい
めいめい スタッフ 11めい でした



学習者さん の レベル に 合わせた
個別 の お勉強 の 後 は
七夕 の 物語 の ムービー を 観ました

がくしゅうしゃさん の レベル に あわせた
こべつ の おべんきょう の あと は
たなばた の ものがたり の ムービー を みました


[たなばた] は [七夕] と 書き ます が
[七→たな] ・ [夕→ばた] では ありません


布 を 織る 機械 の [棚機] の 読み方 と
[七夕] と いう 節句 の 漢字 が 合わさった
当て字 なのだ そう です

ぬの を おる きかい の [たなばた] の よみかた と
[しちせき] と いう せっく の かんじ が あわさった
あてじ なのだ そう です



当て字 は 他 にも 沢山 あり ます

あてじ は ほか にも たくさん あり ます


調べて みる の も 面白い かも しれません

しらべて みる の も おもしろい かも しれません



短冊 に 願いごと を 書いて 発表 しました

たんざく に ねがいごと を かいて はっぴょう しました


皆さん の 願いごと が 叶い ます ように

みなさん の ねがいごと が かない ます ように

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室風景(2015/7/13) »
最新の画像もっと見る