日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2015/06/29]

2015-06-30 | ダイアリー
参加者 は 学習者さん 5名 と お子さん 2名
めいめい スタッフ 7名 でした

さんかしゃ は がくしゅうしゃさん 5めい と おこさん 2めい
めいめい スタッフ 7めい でした


各々 の お勉強 の 後
皆 で ムービー を 観て 楽しみ ました
内容 は [オノマトペ で パフォーマンス アップ] です

おのおの の おべんきょう の あと
みんな で ムービー を みて たのしみ ました
ないよう は [オノマトペ で パフォーマンス アップ] です


[喜怒哀楽] の オノマトペ は 何 でしょう

[きどあいらく] の オノマトペ は なん でしょう


4つ の 表情 を 使って
色々 な 言葉 を 出し 合い ました

よっつ の ひょうじょう を つかって
いろいろ な ことば を だし あい ました


==============================
日頃 使え そうな 能力 アップ の オノマトペ

ひごろ つかえ そうな のうりょく アップ の オノマトペ

▼ 瓶 の 蓋 が 固く て 開けられ ない 時

▼ びん の ふた が かたく て あけられ ない とき


「ぐぅ~!」と 大きな 声 を 出す と 握力 アップ!

「ぐぅ~!」と おおきな こえ を だす と あくりょく アップ!


▼ 千切り を する 時

▼ せんぎり を する とき


「トントントントン」と 言い ながら 切る と
細く 揃って 綺麗 に 切れる!

「トントントントン」と いい ながら きる と
ほそく そろって きれい に きれる!

==============================

太陽 の 日差し の 強弱 や
雨 の 降り 方 にも 様々 な 表現 が あり ます

たいよう の ひざし の きょうじゃく や
あめ の ふり かた にも さまざま な ひょうげん が あり ます


晴れ の 日 に 差す 傘 は [日傘]
雨 の 日 に 差す 傘 は [雨傘] です

はれ の ひ に さす かさ は [ひがさ]
あめ の ひ に さす かさ は [あまがさ] です

晴雨兼用 の 傘 も 便利 で 良い ですね

せいうけんよう の かさ も べんり で いい ですね
(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る