日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

暑中お見舞い2021(しょちゅうおみまい2021)

2021-08-03 | ダイアリー
猛暑が続いています。
暑中お見舞い申し上げます

もうしょが つづいています。
しょちゅう おみまい もうしあげます。



ところで、夏の時期になると
色鮮やかな朝顔を見かけることが多くなります。
そんな朝顔、昼顔、夕顔、夜顔の見分け方ご存知ですか?

ところで、なつの じきになると
いろあざやかな あさがおを みかけることが おおくなります。
そんな あさがお、ひるがお、ゆうがお、よるがおの みわけかた ごぞんじですか? 




朝顔の仲間は、サツマイモ科で
ウリ科の夕顔は、全く異なる植物なんです。

あさがおの なかまは、サツマイモかで
ウリかの ゆうがおは、まったく ことなる しょくぶつなんです。


さて、前回のブログの「ワイワイ」「ガヤガヤ」の違い!

さて、ぜんかいの ブログの「ワイワイ」「ガヤガヤ」の ちがい!

「ワイワイ」は、「大勢で盛り上がって賑やかな様子(どちらかというとプラスイメージ)」
「ガヤガヤ」は、「大勢で勝手に喋って煩い様子(どちらかというとマイナスイメージ)」

「ワイワイ」は、「おおぜいで もりあがって にぎやかな ようす(どちらかというと プラスイメージ)」
「ガヤガヤ」は、「おおぜいで かってに しゃべって うるさい ようす(どちらかというと マイナスイメージ)」






この記事についてブログを書く
« ワイワイガヤガヤスタッフ勉... | トップ | 夏に纏わるクイズ!(なつに... »
最新の画像もっと見る