日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2017/10/30]

2017-10-31 | ダイアリー
先週 の 台風21号 に 続い て
今週 は 台風22号 が 通過 し ました

せんしゅう の たいふう21ごう に つづい て
こんしゅう は たいふう22ごう が つうか し ました


怖い くらい の 突風 の 中
必死 に 教室 に 集まり ました

こわい くらい の とっぷう の なか
ひっし に きょうしつ に あつまり ました



テーブル毎 で それぞれ の 学習 を した 後 は
プロジェクター を 使って 皆 で 一緒 に お勉強

テーブルごと で それぞれ の がくしゅう を した あと は
プロジェクターを つかって みんな で いっしょ に おべんきょう


今回 は [和製英語] に ついて

こんかい は [わせいえいご] に ついて



えっ! 英語圏 の 方 には [アルバイト] が 通じ ない?

えっ! えいごけん の かた には [アルバイト] が つうじ ない?


何故 なら それ は ドイツ語 だから

なぜ なら それ は ドイツご だから



多く の 日本人 が 勝手 に
英語 だ と 思い 込んで いる だけ なん です ね…

おおく の にほんじん が かって に
えいご だ と おもい こんで いる だけ なん です ね…



フライドポテト とか ベビーカー

全て 英単語 です もの これ は 英語 です

すべて えいたんご です もの これ は えいご です



しかし 残念…
英語 だ と 思って 喋って も 分かって もらえ ない
メイド・イン・ジャパン の [和製英語] でした…

しかし ざんねん…
えいご だ と おもって しゃべって も わかって もらえ ない
メイド・イン・ジャパン の [わせいえいご] でした…



--------------------------------
めいめいファミリー の 熱心 な 学習者さん から
と~っても ハッピー な お知らせ が あり ました

めいめいファミリー の ねっしん な がくしゅうしゃさん から
と~っても ハッピー な おしらせ が あり ました


お幸せ に 心 から 祝福 申し 上げ ます

おしあわせ に こころ から しゅくふく もうし あげ ます

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る