日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室風景(きょうしつふうけい2017/11/6)

2017-11-10 | ダイアリー
久々の暖かな穏やかな月曜日。

ひさびさの あたたかな おだやかな げつようび。

日本語の学びのために、
たくさんの学習者さんが教室を訪れました。

にほんごの まなびのために、
たくさんの がくしゅうしゃさんが きょうしつを おとずれました。



真剣な個別勉強後は
全体で、新語について学びました。

しんけんな こべつべんきょうごは
ぜんたいで、 しんごについて まなびました。


新語のひとつ [ のりのり ] を
体感できる曲を聴いたりしました。

しんごの ひとつ [ のりのり ] を
たいかんできる きょくを きいたりしました。



その後、文字の 並べ替えクイズをしました。

そのご、もじの ならべかえ クイズを しました。


例えは

たとえば


もう一つ 例えば

もうひとつ たとえば



では 次は 何?

では つぎは なに?



答えは

こたえは


(日本人には、馴染みのオムライスですが
学習者さんには、なかなか分かりませんでした。)

(にほんじんには、なじみの オムライスですが
がくしゅうしゃさんには、なかなか わかりませんでした。


この記事についてブログを書く
« 教室 風景 (きょうしつ ふう... | トップ | 教室 風景 (きょうしつ ふう... »
最新の画像もっと見る