日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

梅満開の春(うめまんかいの はる)

2021-03-03 | ダイアリー
梅満開の春になりました。
三月といえば、ひな祭りの季節です。
そこで、ひな祭り三択クイズ!

うめまんかいの はるに なりました。
さんがつといえば、ひなまつりの きせつです。
そこで、ひなまつり さんたくクイズ!




============= クイズ➊ =============
菱餅は、色をつけて菱形に切ったお餅です。
では、菱形は、体のどこを表わしているでしょうか?

ひしもちは、いろをつけて ひしがたにきった おもちです。
では、ひしがたは、からだの どこを あらわしているでしょうか?



①腎臓 ②心臓 ③肺

①じんぞう ②しんぞう ③はい




============= クイズ➋ =============
三人官女のうち、一人だけお歯黒で
眉毛がありません。その理由は何でしょう?
(お歯黒とは、歯を黒く染めるお化粧のことです)

さんにんかんじょのうち、ひとりだけ おはぐろで
まゆげが ありません。その りゆうは なんでしょう?
(おはぐろとは、はを くろくそめる おけしょうのことです)



①恋人がいるから ②オシャレだから ③結婚しているから

①こいびとがいるから ②オシャレだから ③けっこんしているから




============= クイズ❸ =============
五人囃子は、左から右に向けて
なに順に並んでいるのでしょうか?

ごにんばやしは、ひだりから みぎにむけて
なにじゅんに ならんでいるのでしょうか?



①楽器の大きさ ②背の高さ ③年齢の高さ

①がっきの おおきさ ②せの たかさ ③ねんれいの たかさ




============= クイズ❹ =============
日本と同じように
女の子のお祭りがある国はどこでしょうか?

にほんと おなじように
おんなのこの おまつりがある くには どこでしょうか?



①インド ②アメリカ ③韓国

①インド ②アメリカ ③かんこく





それでは早速、答え発表☆彡

それではさっそく、こたえはっぴょう☆彡



=========== クイズ➊の こたえ ===========
②心臓 → しんぞう

菱餅の形は、心臓を表し、邪気を払って
娘の成長を願う気持ちを表しています。

ひしもちの かたちは、しんぞうを あらわし、じゃきを はらって
むすめの せいちょうを ねがうきもちを あらわしています。



=========== クイズ➋の こたえ ===========
③結婚しているから → けっこんしているから

江戸時代の女性は、結婚したら
お歯黒にして、眉を剃っていました。
真ん中の官女は、一番年上で、既婚者。
三人の中では、指導者的な存在です。

えどじだいの じょせいは、けっこんしたら
おはぐろにして、まゆを そっていました。
まんなかの かんじょは、いちばん としうえで、きこんしゃ。
さんにんのなかでは、しどうしゃてきな そんざいです。



=========== クイズ❸の こたえ ===========
①楽器の大きさ → がっきの おおきさ

左から右になるにつれて
大きい楽器から、小さい楽器になっています。

ひだりから みぎになるにつれて
おおきい がっきから、ちいさい がっきに なっています。



=========== クイズ❹の こたえ ===========
①インド

インドでは、10月に『ナヴァラトリ』という
女性のお祭りがあります。
その時に、日本のひな祭りと同じように
人形を飾ってお祝いをします。

インドでは、10がつに『ナヴァラトリ』という
じょせいの おまつりがあります。
そのときに、にほんの ひなまつりと おなじように
にんぎょうを かざって おいわいを します。



過去のめいめい教室でも
ひなまつりの行事について、ご紹介しています。

かこの めいめいきょうしつでも
ひなまつりの ぎょうじについて、ごしょうかいしています。



クリックでジャンプします


我が家では、毎年お雛様を飾っています。
今は、娘から孫娘の代になりました。
ひな人形は、代々受け継がれるものでしたが
現代は、それが薄れてきているようです。

わがやでは、まいとし おひなさまを かざっています。
いまは、むすめから まごむすめの だいに なりました。
ひなにんぎょうは、だいだい うけつがれるものでしたが
げんだいは、それが うすれてきているようです。




コロナ禍ですが、3月は、2月の寒さから
4月の暖かさに移行する時期です。
温度差に気を付けて、感染対策をしっかりとして
春を楽しみたいですね。

コロナかですが、3がつは、2がつの さむさから
4がつの あたたかさに いこうするじきです。
おんどさに きをつけて、かんせんたいさくを しっかりとして
はるを たのしみたいですね。


この記事についてブログを書く
«  | トップ | 6年ぶり2回目の再会(6ねんぶ... »
最新の画像もっと見る