日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

教室 風景 (きょうしつ ふうけい) [2018/02/26]

2018-02-27 | ダイアリー
[午前中 は 雪 か みぞれ] と いう
天気予報 は ハズレ!
それ でも やはり 風 が とても 冷たい 1日 でした

[ごぜんちゅう は ゆき か みぞれ] と いう
てんきよほう は ハズレ!
それ でも やはり かぜ が とても つめたい 1にち でした


スペイン と 中国 の 方 が
新しく ご参加 ください ました

スペイン と ちゅうごく の かた が
あたらしく ごさんか ください ました



個人 の レベル に 合わせ て お勉強 を した 後 は
皆 で 一緒 に リラックス し ながら 日本語レッスン☆彡

こじん の レベル に あわせ て おべんきょう を した あと は
みんな で いっしょ に リラックス し ながら にほんごレッスン☆彡


ここ 2週間 の カレンダー の 抜粋 を 使って
日付け の 読み方 の 練習 です

ここ 2しゅうかん の カレンダー の ばっすい を つかって
ひづけ の よみかた の れんしゅう です


1日・2日・3日・4日・5日

ついたち・ふつか・みっか・よっか・いつか


6日・7日・8日・9日・10日

むいか・なのか・ようか・ここか・とおか


そして カレンダー の ピンク は 何 の 日 でしょう

そして カレンダー の ピンク は なん の ひ でしょう



「雛祭り~♪」殆ど の 方 が ご存知 でした

「ひなまつり~♪」ほとんど の かた が ごぞんじ でした


女の子 の 健やか な 成長 を お祈り する
節句 の 行事 です

おんなのこ の すこやか な せいちょう を おいのり する
せっく の ぎょうじ です



お祝い の 席 で は 様々 な お料理 が 振る舞われ ます

おいわい の せき で は さまざま な おりょうり が ふるまわれ ます


桜餅 は 関東 と 関西 で は 違う そう です

さくらもち は かんとう と かんさい で は ちがう そう です


ペーパークラフト で [お雛様] を 作り ました

ペーパークラフト で [おひなさま] を つくり ました


こちら は 学習者さん の 作品 です

こちら は がくしゅうしゃさん の さくひん です



帰り際 に「楽しかった♪ 有難う!」と
お声掛け 頂き 大変 嬉しく
こちら こそ 有難う ござい ます

かえりぎわ に「たのしかった♪ ありがとう!」と
おこえがけ いただき たいへん うれしく
こちら こそ ありがとう ござい ます

(=^・^=)き
この記事についてブログを書く
« 目上 の 方 へ の NGワード ② | トップ | 教室風景(きょうしつふうけ... »
最新の画像もっと見る