命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

恒例の年末、道場お身拭いが行われました。

2020年12月13日 18時31分41秒 | 行事

本日は、二霊様の祥月命日の霊界施餓鬼一粒萬福法要がございました。

 

お身拭いが始まる前に

ご供養させていただきましたがご供養が長びき、

隣の部屋では大掃除が始まりました。

本日は、本堂を締め切りにして、

霊界施餓鬼一粒萬福法要をお勤めさせていただきました。

流石に一年経ちますと、お不動様を始め道場内は

護摩の煤で真っ黒になり薄暗い感じがしておりましたが、

大掃除が進むにつれて  

煤は取り除かれ、明るくなってまいりました。

 

大掃除が終わるころには

道場だけでなく、参集の皆様のお顔も晴れやかになり、

清々しい気持ちになっていきました。

 

当山では毎年恒例のお身拭いの後のお楽しみがございます。

それは

一人ずつお不動様の耳元で

来年のお願いごとや誓いを立てることを許されいることです。

お不動様は、各自が耳元でささやいているお願いごとを

今回もしっかりお聞きとどけくださいました。

本来のお不動様の美しいお姿を拝見しながら

皆で楽しくお茶を頂きました。

 

帰り際には皋石流書画宗家の令和三年度のカレンダーを

各自お好きな絵柄と言葉を選んでいただき

お持ち帰りいただきました。

 

毎年、信者様はこの皋石流書画宗家のカレンダーを楽しみにされています。

 

皆で何枚もあるカレンダーの中から気に入ったものを選ばせていただき

大満足でございました。

 

皆様すがすがしいお顔でお帰りになられました。

 

南無大師遍照金剛

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (一休)
2020-12-13 21:34:58
私のつたない書画をご利用いただき恐縮です。おかげさまで400枚が完売してしまいました。
「ころかふぇ」の営業も12月26日をもって閉店いたします。「遊心書道教室」は1月12日から新しい場所で再出発します。私の第4の人生、それは書画から離れられない宿命を持っているのかもしれませんね。
返信する
お疲れさまでした (ほうけん)
2020-12-14 10:06:16
ころかふぇさんの閉店、残念ですね。
新たな土地での再出発、楽しみにしております。現在、大変忙しくしておりますがお逢いしたいですね。新しい教室の情報お知らせください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。