本日、水掛け不動尊の前でお迎えの護摩を焚き、
ご先祖様をお迎えいたしました。
昨年までは徳島のお墓からお呼びいたしましたが、
今年からは橋本の新しいお墓からお呼びいたしました。
読経の後は蓮の葉でつつんだロウソクの先に護摩の火を頂き、
それを消さないように仏壇のロウソクに移して、
ご先祖様をお迎えさせて頂きました。
山主は、いつもニコニコ笑顔でご先祖様をお迎えされます。
最近でマンション住まいの方が多くなり、迎え火・送り火をされるご家庭も少なったようですが、
ご先祖様は、迎え火を頼りにお帰りになられるのです。
地域によっては、今夕というところもあるようですが。
ご仏壇を持たれているご家庭や、故郷に帰省されている方はもうお済みになられましたか。
11時からは昨日に続いて盂蘭盆会大施餓鬼供養が行われました。
ご実家の先祖代々のお位牌と仏壇の御本尊様を新しくされるということで、
これまでお祀りしておりましたお位牌の抜魂の修法と、御本尊様とあたらしいお位牌のお御霊入れの修法。
そして、ご実家のご先祖様の盂蘭盆・会霊界大施餓鬼供養をさせていただきましたので、
ご先祖様も大変喜んでくださいました。
また、昨年から四家先祖供養を始められておられました信者様が
ご両親様と叔母様の盂蘭盆会・霊界大施餓鬼供養に
ご夫婦でご来寺になられ
初めてお逢いすることができました。
施主様がお参りされますと
ご先祖様は、大変大喜びされますが、私共も大変うれしい限りでございます。
帰り際には、沢山の利供養の品(お供え物)のお下がりに大変ビックリされていました。
帰られたらなるべくたくさんの方にお振る舞い下さいますと
現世でも功徳を積む事ができます。
供養後は皆様、晴れやかな表情でお帰りになりました。
本日のご供養も大変な賑わいでございました。
南無大師遍照金剛