命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

令和二年 新春 初鳴釜神事祭が行われました

2020年01月05日 16時55分08秒 | 行事

本日11時より 初鳴釜神事祭が行われました。

10時頃からおひとり、またお一人と、11時頃には道場はいっぱいになり、

皆様に新年のご挨拶をさせていただきました。

本日の鳴釜神事の最後には、お一人おひとり、

鳴釜の中の湯気「ほげ」御釜の神気)でお祓いし、

尚且つ、山主の祓い幣による「秘伝・打ち出の祓い」が行われました。

 

「秘伝・打ち出の祓い」とは、

大黒様のお持ちになっている打ち出の小槌から

参拝者の頭(こうべ)に黄金の砂を振り注ぎ入れるという秘法です。

実際には山主が祓い幣で各参拝者に施すのですが、

本当に金運のある人は祓い幣でお祓いを受けると

紙の擦れる音が「シャン、シャン、シャン」という

金属音に聞こえるといわれております。

 

今日は、ほとんどの方がその金属音を聞かれたようです。

また、霊感のある信者様は山主の姿が大黒様のお姿に見えたそうです。

 

今年は参加者の多くの方が「今年は伸びる年」と、うれしいご神示をいただかれ

みなさん晴れやかな表情をされてお帰りになられました。

 

再拝

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。