命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

ご先祖様をお迎えに徳島に行ってまいりました。

2019年03月26日 18時41分24秒 | ひと口法話

昨日、午前8字30分発の南海フェリーにて徳島に渡りました。

 

フェリー内は、子供連れの家族旅行と思われる方で一杯で、

2時間の船旅が長く感じました。

 

小松島港より一時間半ほどで、住友家の墓地に到着ですが、

墓地の周辺は、車一台がようやく通れる道幅しかなく、

土地勘のある者でないと、お墓にたどりつけません。

番地もわからないので、ナビ検索もグーグルマップも大変です。

 

今回のお参りは、昨年の10月以来です。  

徳島のお墓は、なぜ土台が高いのでしょうか?

不思議です。

 

お参り中

お墓の土とお骨を持ち帰る為の修法を行います。

 

 

今回のお参りはご先祖様に

橋本に新しいお墓を建てましたと言うご報告と同時に

新しいお墓に納骨するために

お墓の土(先祖代々のご先祖様)とお骨を持ち帰るためのお参りです。

 

手書きの光明真言 破地 獄曼荼羅袋に

お墓の土をお骨を納めました。  

 

私の両親は、大喜びです。

「ようようお迎えに来てくれた。」と大変喜んでくださいました。

 

しかし、ご先祖様の中には、

住み慣れた土地を離れることを良しとしない方もおられます。

そこで、三年の期間をおいて、徳島のお墓は、撤去となります。

 

帰りは小松島港 午後4時30分発   6時30分着

行きのフェリー内が賑やかでしたので、帰りはグリーン室にしましたが、

思ったより、眠れませんでした。

 

帰宅は、7時半でした。

 

やはり、お墓参りは、一日仕事になりました。

生存中に気難しい人は、死んでもやはり気難しいものです。

 

南無大師遍照金剛

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。