命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

僧侶も人の子、人様の死は悲しいんですよ。

2023年03月23日 19時15分30秒 | ひと口法話

昨日の二十二日は、貞観の母親の月命日でした。

令和元年の八月二十二日 今年で五年になります。

供養中に「お水が欲しいと言ってる」ということで、急遽お水をお供えしました。

 

母の亡くなったこの日は、酷暑と呼ばれるとても暑い日でした。

お墓の掃除に行き、水を飲むことができず、熱中症で亡くなったのでした。

 

この母親の死が、前世からの因縁によるものだったと、昨日、山主より知らされました。

写真の時は神仏や霊とお話をしている時です。

 

昔、熊野の行者さんがとても暑い日に、水を飲ませて

欲しいとお願いしたのに、飲ませてもらえず、

熱中症で亡くなったということが機縁となっているようです。

 

母親は死後、その熊野の行者さんと逢い、

「これであいこやな(おあいこ)」と言われたそうです。

 

山主は、その晩も「助けてやれなかった」と、涙してくださいました。

しかし、「お不動様は、寿命じゃ」と。

 

この話を聞き、山主も貞観も納得しました。

 

前世でしたことは、この世で返さなければならないのです。

良いことも悪いことも。

 

「一期一会」という言葉があるように、

逢った瞬間が大事なんですね。

 

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。