命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

いじめについて 1

2015年09月13日 05時50分24秒 | ひと口法話

子供の頃、「弱い者いじめをしたらダメ」ってよく言われました。

それは肉親だけでなく、見知らぬ人からもであり、動物を相手にしている

場合もそうでした。

このように、かつては社会全体が子供をしつけるという風でした。今はそういう風では

なくなりました。私の子供のころは悪さをすると、自分の親じゃなくても怒鳴られたり

叩かれたりは日常茶飯事でしたが、文句を言う親はいませんでした。

最近はどうでしょうか。今の時代、よその子はよその子だし、口出しして、へんなトラブルになったら

面倒と考える人が大半ではないでしょうか。

いじめとは弱いものに対してするものです。昔は、いじめられたら相手がかわいそう、というより

弱い者いじめは、卑怯者のすること、という意識がありました。一人に対して大勢というのもそうです。

卑怯なことをするな、ということがよく言われ、その中の一つにいじめがありました。

それが今日では、いじめたらかわいそう、人を傷つけてはいけないと、いじめられる方に

目を向けてさとします。そうするとみんなはいじめられる方に目をやります。そうすると

いじめる方はまた他でいじめをするということになります。卑怯な行為だからいじめるなと

さとすのも、仏教的な教えであります。お釈迦さまは、自己を完成させよと教えており

卑怯な行為はそれに背くことになるからであります。

また、人を傷つけてはいけないという教えは、経典にこのように語られています。

昔、インドの王が美しい妃を娶(めと)って仲良く暮らしていました。あるとき、王様が妃にむかって

あなたにとってこの世で一番愛おしいのは誰か、と尋ねました。王は当然自分のことと言ってくれると

思っていました。しかし妃は、やはり自分自身が一番愛おしいと答えました。

王は失望と腹立たしさに沈黙しました。

すると今度は妃が王に同じことを尋ねました。王は自分のことを考えてみると、やはり自分が

一番愛おしいと、答えざるを得ませんでした。

王はお釈迦さまを訪ねてこのことを話しました。お釈迦さまはこう答えられました。

「どこを探しても自分より愛おしいものはいない。同じように、どの人もやはり自分が最も愛おしい。

自分も人も同じように自分が愛おしいのであるから、人を傷つけてはならない」

お釈迦さまは、自分と同じように人を大事にし、傷つけてはならないと教えています。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。