命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

二月は逃げると申しますが・・・

2021年03月03日 18時08分16秒 | ひと口法話

早いもので、2月もおわり、3月にはいりました。

やらなければならないことは沢山有るのですが、日々ご依頼を受けました供養とご相談に

明け暮れ、毎日今日こそは「整理整頓を・・」と思いつつ、日にちだけが過ぎ去ってしまいました。

😩

この「二月は逃げる・・」という言われは、1~3月は、年度末に向けて1年間のまとめ等を行うために、

月日が足早に過ぎてしまうことを例えた言葉ですね。


当山でも教育に関わる信者様がいらっしゃいますが、この時期は進学や就職に向けて、

スムーズにスタートできるよう準備の時期でもあるようです。

 

最近は折角苦労して就職が決まっても、直ぐに辞めてしまう方が多いようです。

 

ご本尊が、「当たり前じゃ、ご先祖の守護が弱く負けるのじゃ」と申されます。

学生の時期とは違い、点数だけでは評価されません。

その人の人物としての能力です。この能力は頭の良さだけで無く、

人物としてのトータル能力です。

 

「働く」とは「ハタ」「ラク」→「ハタをラクにする」、つまりハタとは職場の事であり

世間一般のことです。自分の欲得のみを中心に考えて働くのではなく、

他人のことを考えて働くことが正しいことだと思われます。

 

こういうことが出来、周りからの後押しをもらえるかどうかは

その方のがどれだけ守護を頂いているかも大きく影響するのです。

 

上手くいっているひとは

見えないお力=お蔭様のお力 

神様 仏様 ご先祖様からのご守護を頂いておられるのです。

 

もうすぐお彼岸です。

ご先祖様のおられない人はおりません。

えらい人ほど、ご先祖様を大事になさいます。

 

南無大師遍照金剛