あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

生命の息吹

2005-06-19 15:17:07 | 日記
最近、ミニトマトを育て始めました。
私は団地育ちで、畑いじりをしたことがありません。
小学生の頃にイチゴと綿をベランダで育てた記憶がありますが、ともに鉢に植わったままいつの間にやらカラカラに枯れ果てていました。イチゴは青白い実ができて、うれしかったけどぜんぜん甘くありませんでした。

昨年末に友人にもらったミニトマトの種をいつか植えようと時期を狙っていましたが、いよいよ夏が近づき、仕事もひと段落したのでいよいよ植えてみました。
今度こそ育て上げるという誓いのもとに。

数日たってもまったく土の盛り上がりが見えず、「またダメだったの…」と少々不安に思っていましたが、先週ちょっこりと出た芽から始まり、

現在にょきにょきと芽が出まくっています。
毎日その姿を確認するたびに、興奮しまくっています。
現在の姿は、まるでさつきとメイが、深夜に庭でトトロと一緒にお祈り(踊り)をして木の実から芽を出したときの、まさにその最初の芽が出た瞬間の畑の姿。
わかるかなー?

毎日ほれぼれと眺めていますが、自分で何かを育てるというのは本当にうれしいことです。
別のウェブ日記で栽培を始めたことを書いたら、友人たちもいろいろ育てていることがわかり、感心しています。
過去にミニトマトを育てた経験がある人は、買うよりも手間もお金もかかるかもしれないが、でも毎朝もぎたてのトマトをいただく喜びはひとしお、と言っていました。実に楽しみです。

私は末っ子で下の年齢の子の面倒を見た経験もなく、庭いじりの経験もなく、ペットも亀以外は育てた経験がありません。
人と植物、動物はそれぞれ育て方は違いますが、命への愛情というとかなり大げさですが、でも自分以外の何かを手塩にかけてみる、という経験は貴重だと思います。

生命の息吹を肌で感じているせいか、先日、たくさんの犬をがんばって育てている夢を見ました。
いろんな種類の犬がいて、なぜか何かのシンポジウムの最中にどかどかと犬を引き連れて平和について語りあっているという場面でした。

ミニトマトをプランターに植え替えたら、シソやバジルも始めてみようと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトロの夢 (ko)
2005-06-20 02:33:10
 トトロ。夢の中か何かでニョキニョキ芽が出るやつでしょ。次の朝「夢だけど、夢じゃなかったぁ!」ってやつだよね。あれは、忘れられない名シーンです。

 うーん。最近こういう時間に寝れずにネット徘徊。ダメだな~とおもいつつ。でも今日ちょっとウツ脱出の契機をつかんだので、なんとか無理やり早起き作戦を計画中。
返信する
 (友の会)
2005-06-20 23:45:16
同居人が夢にどんどん出てくる。大変困っている。

昨日は(今朝は)何だっけな。さっきまで覚えていたのに忘れたな。



そうだっ。実は同居人が消費者金融にものすごい借金をしていて、これじゃあ自己破産しかないよってくらい債務者だったんだ。

そんで僕は心配してカード切りなよとか、弁護士に相談に行こうよとか掛け合ったんだけど、全く気にしない同居人に大激怒。もう一緒には住めませんっ!と叫んだ。



夢。犬と同居人。





去年は庭にゴーヤを植えたら、30個くらい収穫できたよ。でも大家さんが大切に育てている可憐な花や植物にのべつむべなく絡みつくので申し訳なくなり今年は植えるのをやめた。
返信する
Unknown (みさき)
2005-06-21 13:32:25
<koくん。

そう。それだよ!実に名シーンです。いつもあのシーンを見て泣けてくるんだよー。



そして確かに夜更かしですな。私も実はその時間、家で宿題(残業)していて起きていたんだけど、翌日やはりつらいです。

無理やり早起きは実行できた?



<夢くん。

同居人とは、私の同居人なのか君の同居人なのか…?と思ったけど、君の同居人のことか。仲よきことはすばらしきこと。

ゴーヤ、やめてしまうのね。残念。いただきたかった。
返信する

コメントを投稿