総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

4K 『 塔の上のラプンツェル 』購入!

2021-09-09 | BDソフト購入記録
先日購入した、『モアナと伝説の海 4K UHD』の映像がかなり凄かったので、
辛抱たまらず、『塔の上のラプンツェル』の4Kソフトも購入致しました。
 
 
 
●『塔の上のラプンツェル 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] 』   Amazon(新品)   ¥4,636
 
 
(【補足】画像は、プロジェクターの4K映像を100インチスクリーンに投射したイメージを目的にしたものです。)
↑ 『塔の上のラプンツエル』は11年前に製作された映画です。
それ以前にもつくられてはいるでしょうが、メジャー長編大作としては1作目の本家ディズニーCGアニメの作品。
CGのつくりも古いので、あまり4K映像映えしないのかと思いきや?うはっ!メッチャ高画質な4K映像となっております。
ラプンツエルの着ている洋服のシルクの布の光沢感は、4K映像の色域の広さの恩恵を感じさせる。
4K映像で見ると、この当初から細部まで拘ったディズニーCGアニメのクオリティの高さをを再認識することに...
↑ もちろん、ディズニーCGアニメは2Kで製作されているのでアップコン4K映像です。
しかしながら、ブルーレイの2K映像と比べれば明らかに精細さは向上している。
ブルーレイの2K映像では感じられない、森の草木の精細さに驚かされ、色鮮やかさに目を奪われる。
(この精細さは、スマホで撮影した画像でも一目瞭然でお分かりになるでありましょう。)
この100インチスクリーンの大きさで、この高画質な映像は本当に凄い!
↑ 私の所持しているプロジェクターはEPSON EH-TW7100、油絵のような濃厚な色彩が特徴らしい。
まさしく、EH-TW7100の映し出す映像は色彩濃く、王国の城下街の描写も1シーン1シーンが美術館の「絵」のよう。
動きのあるシーンが多いので、スマホで撮影できないのがもどかしい...
↑ ラプンツェルのチョーロングな長髪も、金髪の色彩がこってり~濃厚で実に映像映えする。
CGアニメの4K映像作品を色々見て思うのですが、これは私の所持しているEH-TW7100が4K入門機なのが原因かも知れませんが、
変に拘って空気感を出している最新のCGアニメよりも、この辺りの時期のCGアニメの方が透き通った映像で4K映えするのではなかろうか~?
2Kブルーレイではチョー高画質の『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が、4K映像ではボケた感じであまり精細さが感じられませんでした。
(55インチぐらいの4Kモニターで視聴すると、また変わって来るのかも知れない。)
↑ 話は「ポリゴン美女」ネタになりますが、ラプンツエルは美人だし可愛いしスタイルも良い...
だが、このポリゴン美女フェチの私がエロく感じないのは何故だろう?
ディズニーアニメ制作側がエロさを感じさせない美女(プリンセス)のキャラつくりの成功例だと言えましょう。
最近、モアナにまでエロ差を感じてしまう私なのですが、こんなことをマジマジと考えているのは私だけぇ~?(^_^;)
↑ 3D映像では「3D映画史に残る名場面」と謳われる灯篭流しのシーン。
ぶっちゃけ~私の所持しているEH-TW7100が4K入門機なので、HDR効果が効いているのか?ビミョーな感じ?
それでいても、大スクリーンにて映し出される4K映像は圧巻なのですよ~。
HDR効果は4Kモニターを購入してから、再度視聴して観たいと思います。 ←いつ買うの?来年の5月頃になるかも知れない?(汗)
 
 
 
フフフ...これにて、
『ラプンツェル』『エルサ』『モアナ』『ラーヤ』のディズニーCGアニメ4人娘の4Kソフトを入手が完了しました。
3D映像でディズニー美女たちの実在感を味わい、4K映像で大画面での精細で色濃い彼女たちを堪能する。
なんか変態チックな言いようになりましたが、これが正しい映像ソフトの使い分けではないでしょうか? ←ほんま?
残念なことに、『ラーヤ』の3D盤はまだ世界の何処の国でも発売されておりません。
グーフィーさんの話だと、まだ日本以外のアジア圏では映像ソフトが発売されていないので、まだ可能性はゼロではないそうです。
絶対に『ラーヤ』の3D盤が欲しい...(血の涙)
 
そう言えば、『アナ雪』の4K映像の記事を書いておりませんでした。
映像は暗いシーンが多いので、『ラプンツエル』『モアナ』ほど4K映えしませんが、
それでも100インチスクリーンで映し出される4K映像の恩恵は感じられる。
近日、記事にしたいと思います...
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常連さんのお誘いで、レア海... | トップ | 『ブラック・ウィドウ 4K UHD... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ)
2021-09-15 22:11:31
スドォさん

こんばんは。
ラプンツェルの4Kは微妙ですか。ラプンツェルの3Dは最高クラスですし尚更そう感じそうですね。
ディズニーの4Kといえば、実写美女と野獣も買っても意味のないBDレベル+の映像でしたし、スターウォーズ新シリーズも同じレベルでしたし、かなり微妙なものが多そうですね。
>ひげさん (魔人スドォ)
2021-09-16 09:04:34
ひげさん、おはよう御座います。
夜勤明けで御座います。

>ラプンツェルの4Kは微妙ですか。
 いえいえ~、4K映え華々しいです♪
『モアナ』が凄すぎるんですが、『ラプンツェル』もかなり4K映え致します。
鮮明で色彩の鮮やかさが素晴らい4K映像となっております。
映像の美しさは...
『モアナ』 > 『ラプンツエル』 > 『アナ雪2』 > 『アナ雪』
...てな感じになるのではないでしょうか。
『リメンバー・ミー』もかなり高画質でありましたよ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BDソフト購入記録」カテゴリの最新記事