メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

メイ家定番ワイワイガヤガヤ手巻き寿司

2018-08-17 00:45:00 | パーティー

お招きしたり、お招きされたり

お誘いしたり、お誘いされたり

 

そんなことの繰り返しが楽しくて

輪がどんどんと広がっていきます。

 

何も肩肘張ることはありません。

メイおばさんは、「いくつかの理由」から

ほとんどの場合は我が家にお招きしていますけれど

 

レストラン集合だってありですし

まずはどちらかの家で一杯、いえ二杯ぐらい、あるいはそれ以上(笑)

ビールだのワインだのをいただいてから

予約をした時間に、予約をした店にみんなで繰り出すというのも

しばしばあるパターンです。

 「いくつかの理由」というのはこんなことかしら。

 

好きなだけ長居をしていただけるし

好きなだけおしゃべりできるし

周りを気にせず大きな声で話して

周りを気にせず大笑いして

 

東から西までぐるりと囲む大きな窓の向こうの景色を

時間の経過と共に楽しんで

酔っ払ったらどうぞソファーの上ででも

ベッドの上ででもお休みくださいな(笑)。

 

とは言うものの、秘密ですが

舞台裏はこの凄まじさ!

それでもこんな喧騒、こんな散らかり方

決して嫌いではないメイおばさん。

もうとっくの昔に諦めて、そういうものだと思っているメイおじさん(笑)。

 

今日はそんな舞台裏をご紹介しますね。

これ、実は昨日のゲストディナー準備のメイキッチンです。

ね、すさまじいでしょう?

 

向こうの方に何やら洗濯物のように見える白いものは

メイおばさんの手書き虎の巻です。

これをちょいちょいと見ながら、手を進めます。

他の人には、もちろんメイおじさんには(笑)解読困難でしょうが。

ちなみに昨日のメニューは、メイ家定番「Self made Sushi」です。

 

具材をいろいろ用意して

4分の1に切った寿司海苔と共にテーブルに並べ

一人一つずつ「マイしゃもじ」を持って

好きなように勝手に作って楽しむだけ。

 

準備も楽だし

楽しいし

まさかの組み合わせで巻いてしまったりもして

つまり何でもありの楽しい寿司パーティー。

 

第二部用の天麩羅の材料も一緒にこんな感じ。

 

これ、アメリカ暮らしゲストディナーの

メイおばさん定番のひとつです。

加えて言えば、人気ディナーの一つです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。