メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

三つの魔法で幸せご飯

2019-09-29 02:52:10 | 日記

夏至も過ぎて

明るい時間が日1日と短くなって行きます。

これまでは、たとえ9時始まりのお夕飯だって

まだまだ外は明るかったのに

今では暗くなり始めた窓の外に

夕映えが美しく目に映るようになりました。

 

お夕飯のお皿が並べられて

ワイン係のメイおじさんがグラスにワインを注いで

私たちのディナータイムが始まります。

 

テーブルの上のシャンデリアが窓の向こうに映ります。

私たちの影も映ります。

 

たとえ適当な手抜き料理でも

ああ、今日もこうして一緒にお夕飯をいただける!と思えば

それは「Happy hour」に変わります。

 

昨夜のテーブルです。

一番向こうの左に見えるのは、そのものズバリのトウモロコシ(笑)。

ただ塩を加えた湯で茹でただけ。

地元で収穫されたものです。

 

その右隣りは、残りご飯をグツグツ煮込んで

お味をつけてリゾット風にしただけのもの。

要するにほら、あれですよ、「お・じ・や」(笑)!

 

もうひとつ隣りは玉子を5つ使った卵焼きです。

ほうれん草のソテーを入れて巻き込んでみました。

ただの卵焼きよりも楽しいじゃない?

 

ついでにたっぷりのお野菜をただ単に

お気に入りのガラスの器に並べました。

ジャガイモとサツマイモとズッキーニは軽く茹でましたが

人参とパプリカは熱を加えずにそのまま切っただけ。

合間にポチポチ見えるのは楊枝に刺した黒オリーブです。

これがあるだけでお皿の上が締まります(笑)。

 

美味しいワインと

時間の経過と共に色を変えていく美しい窓の外と

なんて事のないお喋りという三つの魔法が

「簡単手抜きごはん」を「幸せごはん」に変えてくれます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。