メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

アメリカのパーティー文化

2016-12-20 08:10:32 | パーティー

これから日ごとに上り坂で頂点に向かって行き
大晦日とお正月にファンファーレがなる日本とちがって
ここアメリカでは、これからクリスマスまでの日々が
日々テンションが上がっていく特別な時期です。

メイおばさんも、この上り坂に間に合うように帰ってきたのですが
たしかに、帰り着いた翌日から何だかんだと「寄り合い」いえ「お祭り」
いえ「パーティー」が続いています。

家に招いたり、招かれたり
お気に入りのレストランで集合だったり、、、、

自宅でパーティー?
うわ、大変!

などとつい思ってしまう私たちですが
こちらではとても気楽です。

着席ディナーは別ですが
大勢の友人たちに声をかけてのブッフェスタイルでは
私たちのホスピタリティーからはおよそ考えられないような
キャジュアルなお皿が並びます。

あまりカメラを取り出すのも場が白けますから
メイおばさん、失礼のないように少しだけ撮ってみました。


ほうらね、メインテーブルの上には

マッシュルームのマリネー
三色パプリカとマヨネーズっぽいディップ(笑)
ただのハム
スモークサーモン
あまり手作りっぽくないケーキ


絶対手作りではないチョコレート


ただのパン


別室のサードテーブルの上だって
ポテトチップスやらクラッカーやらの
もっぱら乾き物ばかり。

でもね、それでいいんです。
その代わり、飲み物は底なしですから(笑)。

招かれた皆さんはたいていワインを
あるいはチョコレートボックスやお花を手にやってきます。
ですからワインばかりは飲み放題!
開けても開けても次があります(笑)。

メイおばさんは何をお持ちしたかですって?
はい、日本で調達したブランディーケーキと
ホステスのサンディー用に和紙のレターセットです。

ね、簡単でしょう?
招く側も招かれる側もこれなら楽でしょう?

とは言え、大切なことを忘れてはいけません。
翌日にはこんなメールを出しましょう。
かつては「Thank You Card」を郵便で送っていたものですが
今や、「Thank You Mail」が普通になりました。

こちらがメイおじさんがすぐに出したお礼のメールです。
xxxxの部分は恥ずかしながらメイおばさんの名前です。
□□と▽▽はメイおじさんとメイおばさんの名前です。
どちらもファーストネームです。

Dear Dick and Sandy:

Thank you for the lovely Holiday party! It was nice to talk to you and your guests were most interesting too. xxxx and I enjoyed it very much. We admired your lovely taste in decorating and your paintings.

We must leave for Seattle on Monday. But we will look for an opportunity in the future to invite you for dinner.

Happy Holidays/Merry Christmas!
□□ and▽▽

付け加えれば、私たちの礼状の返事はすぐに届きました。

Dear □□ and ▽▽: It was a pleasure to meet you and have an opportunity to talk a bit. Thank you so much for the cake (which will be a special treat on Christmas) and the beautiful notes.

Thank you, too, for spending the evening with us even while feeling under the weather. We hope you recover fully in time to celebrate the rest of the holiday season.

Best wishes, the Txxxx

これがアメリカのパーティー文化です。
慣れてしまえば実にアメリカらしくて気楽です。
なんて言いながらもメイおばさん、なかなかアメリカンにはなりきれなくて
ついつい手作りでがんばっては息せき切っては
夫さんに笑われているんですけれどね(笑)。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。