メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

望郷のキーライムパイ

2016-01-23 11:15:35 | グルメ
レモンよりはライム
レモンパイよりはライムパイの響きにウットリとしてしまうのは
なぜかしら?

たぶん、日本ではあまりライムを見かけないゆえの
憧れに似たロマンチシズムかしら(笑)?

アメリカのスーパーではライムはごく普通のこと。
こんなにたくさん袋に入って

3ドル99セント。

つまり2ポンド(907グラムで474円)!

アメリカ暮らしが長くなるにつれて
ライムへのウットリもだいぶ薄れてきましたけれど
こちらにはいまだウットリのメイおばさんです。


何かと言えば、ライムの3分の1ぐらいの小さな小さな緑色の
「キーライム」です。

1ポンドで2ドル99セントですから、454グラムで355円!

その昔、酔狂なメイおばさんは
マイアミから紺碧の海のまん真ん中にかかるセブンマイルズブリッジを走って
フロリダキーズと呼ばれる島々をどんどん抜けて
アメリカ本土最南端のキーウエストに行きました。


大好きなヘミングウェイゆかりの地でしたし
ほら、なんたって「キーライムパイ」で有名な島だったからです。

ブラブラ歩いて、お上りさんらしくヘミングウェイが住んでいた家や
彼がお気に入りだった店など訪ね
思う存分キーライムパイを食べるのが目的でした(笑)。

以来、いったいどれだけキーライムパイを作ってきたことでしょう。
色も綺麗、甘味の中に程よい酸味
加えてセンチメンタルにキーウエストの思い出が!

そして実は、、、、、

メイおばさんの作る「キーライムパイ」は
キーライムがなくたって作れて、反則のように簡単にできるのです。
なのにいつも大好評。

今も冷蔵庫の中に眠っていますよ。
ほうら。


こちらは中味が余ってしまったので
グラスに入れて、ライムパイならぬキーライムムースです(笑)。


長くなってしまいましたから
作り方は明日書きますね。


読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。