もうい~くつね~ると~
く~り~す~ま~す~
とメロディーをつけて歌いたくなるぐらいに
時がどんどんと過ぎてクリスマスに近づいていきます。
こればかりは、「待って~!」と言っても止められない(涙)。
友人たちが6人そろって、銀座ランチの後に
歩行者天国を歩きました。
どこのカフェも満席な中で、ラッキーなことに
メイおばさんの大好きなカフェが6席空いていました。
ここの空気が大好きです。
ここの落ち着いたレトロな雰囲気が好きです。
銀座六丁目、教文館ビルの4階にある「教文館カフェ」です。
注文したのはこの時期だけの「クリスマスワイン」です。
クッキーまたはシュトーレンが添えられてきます。
暖められたホットワインはなんだかとても懐かしく
心がふんわりと暖められます。
「グリュワイン」と呼ばれるこの季節物のワインは
赤ワインにシナモンやクローブなどの香辛料とオレンジやレモンを入れて
暖めて飲むもの。
これ、別に春に飲んだって、夏に飲んだって、秋に飲んだっていいのですが
やっぱりクリスマスが近づくこの時期に飲んでこそ
「ああ、クリスマスだなあ。」
「ああ、今年も終わりだなあ」
と、ちょっとセンチメンタルになるのです。
もうひとつ、「ああ、クリスマスだなあ」とため息をつきたくなってしまう
ある特別な飲み物があります。
毎年この時期になると、急上昇する検索ワードにもなる「ある特別な飲み物」とは?
それについてはまた明日。
メイおばさんはちょっと苦手ですけれど
アメリカの友人たちは言います。
「これを飲まなきゃクリスマスじゃないよ!」
読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
↓