メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

トマトカレーと大きなクマちゃん

2018-02-21 21:21:08 | 日記

あるお役所に書類を取りに行って

用が済んだらちょうどお昼時。

 

中からも行ける小さなレストランに入ってみれば

作る人と運ぶ人の二人の女性以外は

メイおばさん一人です。

 

役所が混雑していただけに

何だかすっかり落ち着いて

メニューを開いてみれば

数少ない品数の中、真っ先に目に飛び込んできたのが

「トマトカレー」という6文字でした。

 

トマトカレー?

トマトの入ったカレーでしょう。

トマトと一緒に煮込んだカレーは赤っぽいのかしら。

それとも、黄色+赤=橙色 なのかしら。

お味はちょっと酸味があるのかしら。

 

などと思いながら注文をしてみたら

ほどなくして運ばれて来たのがこれでした。

ちょっとどころか、かなり想定外(笑)。

 

トマトカレーというか

トマトトッピングカレー

あるいはトマト乗せカレー。

 

びっくりしましたけれど

トマトの山を崩してカレーと一緒に口に運んでみれば

これがなかなか美味しいのです。

 

他にお客もいないひっそりとしたレストランの片隅では

こんな大きな子がお昼寝してました。

 手前にあるのがメイおばさんのジャケットとマフラーです。

 

区役所の

何てことないレストランの

何てことないトマトカレーに

心が優しくときほぐされたメイおばさんでした。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。