メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

飛んでオスマントルコ

2016-01-05 22:03:35 | 食文化
三が日も開けて2日目の今日は「飛んでイスタンブール」です(笑)。

ここは格式あるオスマントルコ時代の料理をいただける
イスタンブールのレストラン「Matbah」です。


そしてこれは「Matbah」のメニューです。
文庫本の4倍ぐらいある大きなメニュー。


かなりの厚紙で表表紙と裏表紙の間の17ページ。
美しい絵が描かれていたりして
まるで美術館のカタログのよう。


このずっしり重くて、ものすごく美しいメニューを
読むように、鑑賞するように、ため息まじりに見ていたら
帰り際にマネージャーがやってきて

「お客様、よろしかったら記念にメニューをお持ちになりませんか?
 こんなにきちんと見ていただいてありがとうございました。」

かなり場所をとりますし、けっこう重いものですから
どうしようかと一瞬とまどいましたけれど
ありがたくいただきました。

そして日本に運びました。

時々、画集を開くように眺めては
うっとりとしています。

これは単なるメニューなどではなく
オスマントルコの歴史と食文化の概要も
かなり詳しいメニューのあれこれも
いっぺんに学べる事典のようなもの。

メニューについてだけ言えば


スープが一品
冷たい前菜が5品
温かい前菜が2品
ピラフとペストリーが4品
サラダが2品
メインディッシュが10品
シーフードが2品
デザートが5品

の後に
サルタンがお気に入りだった飲み物が2品を含め
ずらりとお飲物メニューが並びます。

メイおばさんにとっては
まさに「飛んでイスタンブール」いえいえ「飛んでオスマント~ルコ」
と歌いたくなるような
素敵な素敵なガイドブックです!

今日も読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。