メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

クリスマス前のクリスマス

2018-12-16 08:21:10 | パーティー

たいしたこともしていないのに

時間ばかりが過ぎて行き

気づいて見れば今年も最後の半月が残るばかり。

 

焦ったところで仕方がありませんから

この際、メイおばさん、「どうぞどうぞ」と

平然とマイペースで行くことにしましたよ。

 

クリスマスカードのやり取りはあっても

年賀状の習慣もありませんからね

ゆったりしたもんです(笑)。

 

それでも新聞やネットでこんなページに出会うたびに

「ああ、クリスマスだなあ、どうしよう、どうしよう。」

ぐらいには軽くうろたえますし

現に招いたり招かれたりの機会も、いつもよりは多い季節です。

新聞に挟まれている広告の紙面だって、いつもよりは賑やかです。

 

「サンタさんのお助け」などと称したキッチン用品もありますし

「ひとつ買えばもうひとつが半額に」だってありますし

上手に飛びつかせてしまうように持って行くのは

日本もアメリカも同じかしら(笑)。

 すでにしてクリスマスグッズを40%引きにして売り始めたところもありますよ。

 

ところでこちらはおよそクリスマスらしからぬ色合いの

昨夜の我が家の「クリスマスゲストディナー」です。

左隅にあるように、いちおうは赤いナプキンも用意してみましたけれど

あまりに浮いてしまうので「じみ路線」でしっとりと行くことにしちゃいました。

 

けれどもいい感じにこんなお持ち込みが!!

 

まだ独身の大学院博士課程の学生が作って持ってきてくれた料理です。

パプリカの赤と、グリーンピースの緑と、コーンの黄色が

なかなかの「クリスマス」!

 

触発されたメイおばさんも

即席でクリスマスカラーのサラダを作りましたよ。

トマト(赤)ときゅうり(緑)とフェタチーズ(白)の

クリスマスらしい三色です。

 

こちらは全然クリスマスカラーではありませんけれど

メイ家の定番の一つ「ドルマダキア」

ブドウの葉っぱでお米をグルリと包んで煮込んだもの。

暖かいうちにではなく、冷めてからいただきますので

事前にたくさん作っておいてラップをして

冷蔵庫に入れておけばいいのです。

 

あとはメインディッシュ格で

牛肉とペコロスを

トマトジュースと赤ワインと赤ビネガーの三つの赤で

ぐつぐつ煮込んだメイおばさんお得意のスティファドを!!

(うわぁ、バタバタしてて写真撮り損ねた、、、

   冷蔵庫の中に少し残っているはず!と思ったら

    時すでに遅し、メイおじさんに食べられていました!

    つまりそれほど美味しいお料理なの。)

 

かくして、手抜きは手抜きながらに

クリスマスディナー、いえ、クリスマス前ディナーが始まって

笑い声と共に夜が更けて行き

クリスマスに近づいて行くのでした。

 

本当のクリスマスのテーブルはこんなではなくて

クリスタルのキャンドルスタンドに細長い蝋燭など立てて

テーブルを赤や緑で飾りたいね。

だって、、、クリスチャンであろうがなかろうが

子どもの時からクリスマスはクリスマスだもの。

 

本番に向けてのこんな予行演習、何度でも大歓迎!!

楽しいことはたくさんあればあるほど嬉しいものですし

賑やかな笑い声は宝物

ということで、ちょっと早いのですが

MERRY CHRISTMAS!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。