メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

メアリー・ポピンズの「りんごの重ね焼き」

2016-05-06 23:52:30 | レシピ
昨日は簡単すぎる「Apple Crumble」についてでしたけれど
今日はもっと簡単なりんごのお菓子「Apple Brown Betty」です。

「Apple Crumble」が「りんごのクランブルがけ」なら
「Apple Brown Betty」の方は「りんごの重ね焼き」と言ったところでしょうか。

そして「クランブル」がeasy(簡単)なら
「重ね焼き」の方はeasier(より簡単)と言ったところでしょうか(笑)。

似たような物なのですけれど
easier(より簡単)な方は、クランブルの代わりにパン粉を使います。

さあ、それではご一緒に。

まずはオーブンを中温(170-180度)に予熱して

りんごの皮を剥き薄切りにして


パイ皿または耐熱容器にバターを塗って

パン粉を軽く振り入れて


薄切りのりんごを並べて


またパン粉をふりかけて

今度は黒砂糖をふりかけて

またバターを小さくちぎって散らし


またりんご→パン粉→黒砂糖→バター

これをパイ皿がいっぱいになるまで繰り返します。


なんかほら、あの、みんなが手を重ねていって
一番下の人がさっと手を抜いて誰かの手を叩く例のゲームみたいですけれど
この「リンゴの重ね焼き」ゲームでは
一番上で叩かれるのはいつだてパン粉さんですからね(笑)。

一番上にはパン粉を厚めにのせてくださいね。

あとはオーブンに入れて1時間焼くだけ。

いろいろ作り方はあるでしょうけれど
これはメイおばさんの大好きな
「Mary Poppins in the Kitchen」(台所のメアリー・ポピンズ)の中で
メアリー・ポピンズが教えてくれたレシピです。


メアリー・ポピンズがこんな一言を残しています。

「これはいつもちょっとさまして、ほんのり温かいところに、泡立てた生クリームをそえて食卓に運ぶことにしています。」

これ、生クリームではなくアイスクリームですけれど(笑)。

そして子どもたちにはこんなことを言ってます。


「さあ、だれかパイ皿にバターを塗ってりんごを並べてください。
もうひとりはお砂糖をふりかけて、あとひとりはパン粉をのせてくださいな。
『りんごの重ね焼き』は、とろっと甘くて柔かく、噛むとシャキッとしていて
バターの香りがいっぱい、というのがほんとなんですよ。」

材料と分量の目安を書いておきますね。
小家族のメイおばさんはこの半量で作ります。

□りんご(酸味の強いりんご) 8個
□生パン粉 2.5カップ
□黒砂糖 2カップ
□バター 115g + 耐熱皿(パイ皿)に塗る分

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。